兵カンゲロツアー

年末年始のこの時期になると毎年行われる『行くゲロ来るゲロ』に参加してきました。ゲロとは廃道やハイキングコースをバイクで走破するキツ目の林道ツーリングのようなものです。小雪降るこの時期はハイキングの人も居なくて快適に走ることが出来ます。

朝6時半起床、7時過ぎ出発。メチャクチャ寒いけど致し方ない。阪神高速もガラガラで1時間足らずの内に友人夫妻との待ち合わせ場所に到着してしまった。コンビニで朝昼飯調達してから合流。コースは今年の2月に通ったルートを行くそうです。トラ車だと浮石の多いガレ林道飛ばすのはキツイ・・・でも根っこや岩盤は普通の道と変わらずに走れる。川渡りもそつなくこなし汗ダクになる事も無い。メンバーはED車が2台にモトクロッサーが2台トライアル車が3台とトレールが1台。トレールの人は元々トライアル車で参加の予定だったのだが、先日の練習中に壊してしまったらしい。やっぱりトレールじゃココ一発の瞬発力に欠け重さも相まってかなり苦労してました。私もKXで参加しようかと思ってたのですが、ツアーの足引っ張るのは確実ですし、何より最近乗ってないのもあってカラダがついてこないでしょう。。。

昼メシにオニギリ食ってから今年初めの時KXで登れなかったヒルクライムに挑戦。最初はトライアル車らしくナメクジ走法で試みるが、中腹当たりで水を含んだ粘土質に阻まれ失速し、後輪は空しく空転するのみ。2回目は3速全開で中腹を突破したものの先のターンで同じく失速してまたまた空転。3回目はスピード乗せ過ぎて中腹に行く間もなく手前でステップ踏み外してバイクを投げてしまう。どうも上手く登れないい・・・ソノ後暫く見学していると他のトラ車は中腹辺りまでそんなにスピード乗せずにラインを外して登って行くじゃないですか!ナメクジ走法ほどの低速走行ではないが、思ったより全然低いスピードで登って行く。4回目、前走者同様ちょっとだけライン外してスピードも緩い目で登るとトコトコ登ってしまう。あれよあれよと言ってるウチに頂上付近まで一気に登っちゃいました。まぁバイクは変わったけどリベンジは終了。反則技ですけどね・・・。

そんなこんなで楽しい走行会も終了し、トンカツ『マルヤ』で定食食って帰る。今年は初のトラ車での参加でしたが、イマイチ走り易過ぎて面白味に欠けてしまいますね。コレぢゃ進歩は無いやろな。。。

コメント