寒さも一段落

連日の寒さも幾分和らいで今日は穏やかな日です。

朝はちょっと遅めだが9時前に電話で起こされる。とりあえず朝ご飯食べながら今日の予定を考える。結構良い天気みたいなので外で出来る作業、前に練習しに行った時から気付いてたバイクのリアフェンダーステーを直すことに。折れた状態なので適当に修正してバイスで挟み面を出す。バイスをまた別のバイスで挟んで溶接しやすい体勢にして溶接作業に取り掛かる。表面を適当にしか荒らしてなかったのでイマイチ火花の飛びが悪いが、溶接棒を盛り込んでからサンダーで表面を整えるとちゃんと溶け込んでるようです。その辺にあった缶スプレーで適当に色塗って完了とする。

朝が遅かったせいかイマイチお腹が空かない。まぁ無理して食べることも無いのでTV見ながら塗装の乾燥を待つ。小一時間してからステーを元通り組み、ついでにエアクリーナーも洗っておいてたのに交換。結構汚れてるもんなのね、しかも木切れとか葉っぱの破片とかが入り込んでる。。。

ついでなので小汚いゼンッケンプレートも綺麗にする。草コンペの時にガムテープで付けてた紙片のゼッケンを剥がし、前の持ち主の貼ってた緑色のゼッケンも剥がす。実はコレ某練習場で『この人の紹介で・・・』と入場すると走行料が免除されるという非常に有難いモノなのだが、今シーズンからの地方選手権に備えて白色のゼッケンに貼り直す必要もあるので剥がす決心がついたのです。

剥がしたは良いけど今度は地の青色ソノママでもマズイ。モトクロスだと国際B級の色なのよね・・・勘違いしてイジメられても困るので白色のカッティングシートを買いに行く事に。ついでにゼッケンも固定されるだろうから黒色の文字用のシートも購入しよう。アチコチ彷徨って結局和泉中央手前のドライバースタンドへ。黒色はソノママだと味気ないと思ってたのでちょうどあったカーボン柄のシートに決定。値段も割安な上切り売りもしてるのでソレゾレ30cmずつ購入。

帰宅後金定規あててゼッケン部分の切り出し貼り付けてみると、結構サマになってる。ゼッケン番号自体は未定なのでとりあえず自分の名前のみ切り抜いて貼り付ける。まぁまぁ遠目に見れば見れなくも無いな。。。なんかこういう作業好きじゃ無いけど、こんなのよっぽど暇で無いと出来ないのでじっくり腰据えてやるには良い機会だ。また気に入らなくなったら作り直して張替えよっと。

コメント