初めての休日

勤め出して初めての休日。とはいっても2月1日入社なので正しくは先週の週末が初めての休日になるのだが、実質的には今週が初めてです。

昨夜は遅々に帰って来たのもあって朝はゆっくり。まぁ特に予定も無いのこんなもんでしょ。平日のうちに録ってたビデオ見て久々のインタネ徘徊。この辺は平日でも出来るけど普段から全般チェックしてる訳じゃないので。

昼過ぎになって外の空気を吸いに久々にVFRでの出撃。まぁ行くトコは近所なんですけど・・・何時ものバイク屋さんへ顔を出し就職した旨ご報告。暫し歓談の後近所グルッと回ろうと思って裏道経由で幹線へ出る。まぁ流れはそんなに速くも無いが「ボヘラ~」と走るには丁度いい、雨の前兆か気温もソコソコあって春先の陽気。

気が付くと友人宅の近所まで出てたので連絡してみると案の定ヒマを持て余してる模様。ココは夫婦共々前の会社の同僚にあたり、奥さんの方は何を隠そう私を前の会社に引き入れてくれた人そのものなのです。ダンナの方は未だ勤めているので昨日会った友人同様今でも前社の社員である。奥さんの方は独立して自宅をオフィスにSOHOをやってて、今日も私が着いて暫くは受注元からの電話応対で出てこれなかった。ダンナは技術関連の知識が豊富なのと、イロイロ業界関連の情報も仕入れてるのでソノ辺について自分の目指すものが業界や時代の流れに則してるのか模索してみる。概ね外れては無いようだが彼は彼なりに技術武装に限界を感じてる模様。段階は違えど自分と同じ土俵に上がってくるのは時間の問題になりそうです。前社は相変わらずの模様、しかしながら組織の再編と言うか、社員レベルでの自助努力による解決が上手く行ってるそうです。彼の思ってた前社(彼にとっては現社)の問題点は私と概ね相違無いのが解ってたが、今になってかなり具体的に理解出来たような気がする。自分がかつて起こした造反?も後人には良い環境をもたらすキッカケにはなってたようだ。

帰り掛け友人宅を出ると外は雨・・・もう少し持つとおもってたが甘かったようです。しかしながらさすがフルカウルのバイク、走り出すとそんなに濡れないモンなんですね。初めてカウルの恩恵に与った。でも雨はホイルスピンは頻発させてしまうし滑るしでタイヘンでした。

コメント