試行錯誤

今朝6:40、目覚まし鳴ると同時にフトン蹴飛ばして気合で起きる。ウダウダ寝てると時間はドンドン過ぎていくからね。

朝の身支度他整えても7:30には余裕で家を出れる。これぐらい時間に余裕があると通勤も多少は気楽になる。月曜恒例の週刊誌買って電車に乗り込む。会社の近所には8:30には着きました。何時もの茶店でモーニング食ってスポーツ新聞に目を通す。今年は阪神優勝しそうな勢いの記事やな。。。

仕事の方は先週から考えてるバイク屋さんのシステムをVBで構築してみようかと、分析結果照らし合わせて作業に掛かる。DB設計は先週のうちに形にしてたのでサクサク作成。で、本体の方のコーディングなのだが最近は一から作るってコト無くツール類やDB操作コンポーネントってのは各人手持ちのソースからソコだけ引き抜いてくるって形態をとってたので、新しい会社に来た現時点ではソノ手のソースは皆無なのだ。しかもVBのヘルプがMSDNの設定になっててCD-ROMが無いと見れない状況。。。何とか思い出しつつえらく効率の悪いコーディング手法でDBの追加・更新・削除まで出来るようになりました。こういう作業をやってると結構時間が経つのも早いもんで気が付けば既に夕方。本読んでウンウン唸ってるのは疲れるが気晴らしには丁度良い作業かな?

残りの構築はとりあえず自宅に戻して暇な時やることにしよう。多分休み明けは早々に配属先の面接・配属になるだろうから、お遊びする暇はもう無いと思われます。まぁ期限も無いコトなのでこういう感じで済むのかな?

コメント