縦目ベンツのサフェーサー塗装

Mercedes 200(W115)

塗装日和!?

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は曇天ですがお陰で気温もソコまで上がらなくて良い感じ。とはいえ雨が降りそうなのがアレなんですよね。。。

マスキング

そして今日もコレの続きです。

まだやってなかったエンジンルームと

テールランプ周りのマスキングを済ませます。

その他見落としが無いか?クルマの周りを回って見落としてたネジ穴やフック穴を養生テープで裏打ちしました。

脱脂作業

そして塗装前の脱脂作業です。

いつものシリコンオフですが、ボディー全体となるとさすがにタイヘンです。

ボディー研磨した粉も同時に拭き取る必要があるので、ウェスを交換しつつ2~3周回って拭き取りました。

まぁ残ってたところで、塗った塗料と一緒に固まっちゃうので、別に良いと言えば良いのですが、、、どうせサフも研磨するし。

初めての塗料

今回使う塗料はレタンPGハイブリット・エコの2液式のサフェーサーです。缶を開けたら3分の1ぐらいしか入って無かったんですけど、4kgってこんなもんなの?

主剤と硬化剤が10:2なので、以前使ったレタンPGの倍硬化剤が入り、希釈シンナーは0~5でスプレーパテ仕様、10~20で通常とあるので、基本的にはスプレーパテ仕様で吹いて後で磨こうと思ってます。

ひたすら塗る

ココからは時間との戦いになるので、写真は塗装後に撮影しました。結局400g前後を6回ほど作った事になるのかな?

 

 

今回下カップのガンで塗ったのでですが、やはり天井を塗るのは塗料カップが邪魔だし、脚立に立っても中心付近が遠くてタイヘンでした。下地とはいえ濃淡も出てしまってるし、塗料を何度も調合してる内にシンナーでの希釈具合も違ってしまって、普通のサフとして塗りあがってるところも多数あったりします。

タマには残業

プロバイダーからマルウェア感染の可能性がある旨の連絡があったので、とりあえず全端末のスキャンを実行。ついでにWindowsUpdateも掛けるべく終業後に作業です。

一応コチラが本職ですので、、、結果怪しい端末はあったものの、現象をプロバイダーが確認したのが3月初旬という事で、すでに日々のウィルススキャンで除去された可能性が高いです。ま、一斉にこういうの出来る機会もナカナカ無いのでタマには良いか。

仕上がりの確認

作業が終わってから保管場所へ塗装後の確認に来ました。

希釈具合による艶の有無はまぁ仕方無いか。

一部マスキングが甘かったところもあるので、本塗りの時は再度キッチリチェックするとしましょう。

ブツやゴミも多数。ま、吹きっ晒しで粉塵の多い場所なんで仕方ないです。

この辺は上塗りの時も研磨等の事後対処しか無いでしょね。

ま、ココからは時間掛かっても良いので、気になるところをアチコチ補修しながら上塗りに備えたいと思います。上塗りは上カップにガンで塗るとして、一気に大量に塗料を作るやり方を考えなくてわ。ま、黒一色なんでソコまで神経質になる必要無いとは思いますが。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント