小春日和

朝8時半に目覚ましで起床。昨晩1時半ぐらいに寝たからちょうど7時間ぐらいの睡眠になる。休みの日だからと言ってゴロゴロ寝てると肝心夜になったら寝れなくなる事が多いので休みの日でも規則正しい生活を心掛けたいものです。でも無職の時はナンボ寝ても寝続けれてたな。。。

元々バイクに乗りに行く予定だったが昨日の豪雨でゲンナリ。多少の雑用もあるので今日はソッチを片付ける事に。

まずクルマのテールランプのシール、社外品のテールに交換したのだが、純正品と比べてクオリティーが低い故、レンズ内が曇るなどの話を耳にしたのでコーキング打つ事に。生憎白色のコーキングしか無かったので外側から見えない所だけ擦り込む事に。こんな中途半端だとあんまり意味無いでしょね。。。
引き続きスクーターのキャブセッティング。ストレーナー撤去以来調子は良いのだが、アイドリングがちょっと高いのとオートチョークのオンオフの境界ぐらいに失速する事があったので多少エアスクリューを絞りアイドリング調整をする。

午後からはいつものバイク屋さんへ行って前に作ったソフトのバグ修正版をインストール、ついでにデーターベースのバックアップも取っておく。運用自体は特に問題なく出来てるようです。やっぱりソフトはシンプルで簡単に作らなきゃね。無駄に機能を付加しても使えないし使われない。

その後友人宅へ。友人が携帯の機種変に行くとの事なので近所の店へ。待ち時間の間退屈なので最寄のカー用品店へ。昔まだ乗用車に乗ってた頃アコガレだった部品って今は驚くほど安くなってるのね。。。アルミホイルも当時見向きもしなかった安物ブランドのイメージがあったのも今は妙にブランドイメージが上がってトンデモナイ値段が付いてるのもあるし・・・暫く興味も薄れて情報も仕入れてなかったので友人共々浦島太郎状態でした。新しい携帯受け取ってまたまた放浪。中古部品屋にも寄ったが余り安くも無いしネットオークションのある現在では余り魅力的なモノは無かった。んで帰宅。

帰宅して昨日のスパゲッティー食べたがチト足らない気がしたのでホットケーキ焼く。一袋だけだったけど結構な量になったのでソコソコでやめといて残りは明日にでも食べましょう。最近無理して食べるとツライのよ。。。

TV見てると兄貴から電話が入る。近所でクルマがカメになったらしい・・・ウチから10分程のトコなのでハイエースで救出に向かう。レンタカーが方輪歩道に乗り上げて他方の車輪が浮いて前にも後ろにも動けなくなったようです。ハイエースとトラックを牽引ロープで繋いで引っ張る。2t用のだったけど大丈夫でした。今日は担当した分譲マンションのモデルルーム解体で不要になった家具・調度品を貰ってきたそうです。さすが展示用だけあって結構良い物が揃ってます。んで荷台に3人掛けのソファー発見。『コレ要らんかったら頂戴』と言うと二つ返事で『えぇよ』との事。自宅に戻る道すがら『デカ過ぎる???』などと迷ったが結局貰うことに。リビングに設置してみるとやっぱりデカイ。。。まぁ今まで置いてたソファーは2Fのホームシアタールーム(予定)に置いてリビングはこのデカイソファーだけにしとくか。でもリビングに置くとなるともう一つ2人掛けが欲しいな・・・多分買えるような値段じゃないだろうけど。いざとなったらこのでかいソファーをホームシアタールーム(予定)に置いてコッチは安物の2・3人掛けをソレゾレ1個ずつ買うか。。。余ったソファーは・・・また考えるか。。。

コメント