伊丹へGO!

という訳でシゴト終わって一旦帰宅してから伊丹の友人宅を2軒ハシゴです。

久々に下道で行く。伊丹とは言っても尼崎のチョイ上あたりなのでそう遠くも無い。ナビ見ながら適当に走って住宅街の外れの最初の友人宅へ。

ひょんなことからカーオーディオの話が出て来て「ウチにCDチェンジャーあまってる」「ウチにはアンプ余ってる」という事で交換交渉成立したのでした。んでチェンジャーだけなら動かないのでセンターユニットをオークションで漁り、先日落札出来て週末にも届きそうなので引取り交換しに行く事になったのだ。この友人かなりのオーディオマニアで自宅の機器も凄まじい・・・今度のクルマに付けるスピーカーの為に桜材の合板を特注で切り出して貰い、コレまた高価なスピーカーをプラスして使用するとの事。でも彼というか彼の奥さんのスゴイところはイロイロ聞き比べてコレになったという至極自然な成り行きだということです。ワタクシは余りそういう実感無くて「何となくコッチが良い」とか曖昧な感想になるでしょうが、値段見たら引いてしまいます(笑)ついでにホームオーディオも試聴。スピーカーの筐体はこれまた桜材合板でフォステクスのフルレンジスピーカーとカーオーディオ用に買ったという例のツィーター・・・そのまま置いとくのも勿体無いとの事で配線して繋げたらしい。弦楽器をメインにイロイロ聞かせてもらったが艶のある伸びる音というか何と言うか・・・絶句してしまった。小さなボリュームで聞いてもコレぐらいのレベルになると再現性は良いんですよね。お茶を2杯頂いて思わぬ長居をしてしまった。。。CDチェンジャーとアンプを交換して後にする。

引き続きもう一人の友人宅へ。コッチは今まで使ってたオーディオを買ってくださる有難いお方。オーディオマニアでも無いし、とりあえず見た目今風でCD/MDが聞けるこの機種が欲しいとの事。借りてる駐車場でハイエースのダッシュボード周りを分解。わかってはいたが帰りは音無しで帰らねば。。。でも最初に行った友人宅で音楽を聴いた後で、このオーディオで音楽聴くのは耐えられないかも(笑)そんなこんなで10分程で分解終了。近所のファミレスでコーヒーご馳走になって帰宅する。気が付いたら1時前だったの。。。

帰りも下道、ナビである程度の幹線まで脱出したらTVに切り替えて見ながら運転する。帰宅したら2時前だった。。。

コメント