餃子パーティー

今日は友人夫妻も交えてウチで餃子パーティー。昼過ぎに友人夫妻がやって来る予定なので散らかってる居間を彼女に手伝って貰ってお掃除。洗濯機回して掃除機掛けて窓開けて室内の空気の入替えもする。目覚めた時は吹雪いてて寒かったが日も照ってきて日向ならぽかぽか陽気になってきた。

予定より早く友人夫妻到着。大急ぎで掃除したお陰で何とか間に合った。。。早速ホットプレートで餃子焼く。この餃子は彼女が持ってきてくれたのだが、何でも宮崎あたりから通販で購入してるそうで、前にも一度食べたのだが皮が妙に美味くてお気に入りなのだ。隣の兄貴も交えて5人で100個、うち25個ほどはスープ餃子にして食べました。私的にはスープがラーメンスープっぽくて水餃子にしてポン酢で食べた方が好きかな?まぁ色んな食べ方があって楽しめますね。

食後はまったり過ごす。友人夫妻はウチのイヌ連れてどこか行ったり昼寝したりホントにリラックスしてくれる。まぁ私としてはウチで伸び伸び過ごしてくれることは嬉しいことです。

夕方になって友人夫妻は帰宅。夕飯作りに取り掛かる。鶏肉と大根と茹で卵を甘辛く煮たのと大根菜の炒め物、昼に食べたスープ餃子の余った汁を使ってスープを作りました。昼食べたスープ餃子のスープとしてよりコッチの方が美味しかった。思わぬ誤算やね。

こうして週末の休日は過ぎてゆく。明日からまたお仕事ですな。。。

コメント