縦目ベンツのドアハンドル&内装取り外しとCDの取り出し不能対策

HONDA エリシオン(RR2)

構造の確認

昨日取り付けたエリシオンのナビですが、早速CDが出て来ないという不具合に悩まされております。以前使ってたナビも同様の症状があったので、イロイロ調べてみると吐き出し用のローラーの汚れが原因の可能性があるとの事なので、壊れたほうのナビを分解して確認して見ることにしました。

どうもこの部分の事を言ってるみたいです。見たところそんなに汚れてない様に見えるのですが、、、

とりあえずドラッグストアへ行って無水エタノール買って来ました。@¥1,480也・・・小瓶で良かったのにコレしか無かった。。。

CD挿入口から無水エタノールを含ませた綿棒挿し込んでお掃除します。

でもCDは出て来ない・・・そもそもモーターが動いてない?でも気紛れに出て来る事もあったりと、ホント意味が解らない。修理に出すべきか?やっぱり気合いで社外品に交換するか?どうしたもんかのぉ~、、、

花冷えは続く

今日もお昼休みは保管場所です。

天気はどんより曇り空。今日も気温がそう上がらない一日です。

縦目作業も続く

貨物追跡確認しても、未だジェットの部品は通関終わらないみたいなので、今日もコレの作業です。

今日はこのドアハンドルと出来れば上のメッキモールを外します。

ドアハンドルはともかく、メッキモールは前回外さなかったような!?

内張り外し

当然ながらドアハンドルはドア内側からの固定があるので、内装外す必要があります。

コレは以前やった事があるので無問題。

ドア内側はキレイなもんです。

50年前のクルマでもこうしてビニールが付いてるんですよ。この辺がメルセデスのクォリティーです。

ようやく本丸へ

ドアハンドルの固定はビスス2ヶ所あり、その内1ヶ所外すのにドア内張りを外す必要があります。

もう一ヶ所はドアのエンドから

無事外れました。

コレで塗装も出来る♪

ちなみにドアハンドル無くても、穴の奥にあるポッチを押せばドアを開けれます。

ついでに力ずくでメッキモールも取り外す。やっぱ下地が錆びてるが、コレは金具が錆びて移って来てるみたいですねぇ~。。。

モールは窓の水切りと一緒に外れた部分もあるのですが、一体なのか?ソレともそもそも別体なのか?イマイチよくわからないです。。。

続いて右リヤを外して

右側は終了しました。

外した部品を小さなものは小袋にまとめ、大きなものは取り纏めて棚に収納します。

同様に左側も

左リヤ、左前と進めて

作業完了です。

バックミラーは手が入らずちとタイヘンなので後日という事で。今日の所はここまでとして片付けて撤収します。

まだドア枠とかにメッキモールが残ってるのですが、さすがにココはマスキングで逃げる積もりなので取り外しはココまでです。あと残ってるのは左のドアミラーとリヤのエンブレムぐらいかな?全て外し終わったら右リヤドア回りの塗装を剥がしてから下地のサフ入れて行きたいと思います。ってソノ前に錆処理しなくちゃですね、、、

整形外科受診

先週末から左手首が痛く全然治りそうに無いので夕方から受診へやって来ました。

痛いのは左手首のポッコリ出てる部分近辺です。

レントゲン撮ると尺骨の先っちょが折れてました。

※画像は借り物なのでまともな状態です。

ただし、折れたのは昨日今日でなくかなり前との事。その証拠に折れた部分の角が取れて丸くなってました。

仕方無いのでサポーターと痛み止め処方されたのみ。手術するか消えるの待つかしかないそうですが、早々消えないでしょね、、、

帰りは見た目からして破壊力抜群な軽自動車の後ろについてしまった。しかし75過ぎて免許取ったのかな!?

警戒してたからヨカッタものの、コチラが右折レーンに入ってるのに、ノールックで突っ込んで来て危うく当たるところでした。ちゃんと後方確認してから車線変更してね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント