縦目ベンツの後ろ周り部品の取り外しとエリシオンのナビ取り付け

HONDA エリシオン(RR2)

引き取り

今日は朝から雨の中助手席に乗ってお出掛けです。

帰りは別のクルマの運転席。このクルマもナビ無しで寂しいけど、元々付いてないから仕方無い。

そして保管場所脇の通路に駐車。

会社の人の頼まれモノを引き取りに行った訳です・・・ってクルマ屋ちゃうっちゅーねん。。。

冷たい雨

今日もお昼休みは保管場所です。

一日雨で気温が上がらないみたい。天気と同じく気分もどんよりです。。。

分解作業の続き

エリシオンのナビは壊れるわ、転送屋さんからのジェットの部品は通関終わらなくていつ届くのか解らんわで、いまいちモチベーションが上がりませんが、ほっといても縦目ベンツの修復は終わらないので今日もボチボチやります。

先日の前周りに続き、今日は後ろ周りの部品を取り外して行きます。

バンパーはナット2個外せば取れます。

ライセンスプレートホルダーも取り外し配線は切っちゃいました。

テールランプはゴムシールの硬化&固着がありましたが、何とか無事取り外す事が出来ました。

メッキモールは端っこだけナット留めなんですが、双方共にモール側の回り止めが腐食して抜け落ちました。。。

ともあれ全ての部品が無事外れたのでヨシとしましょう。

錆多数

装着物を外すと裏側から出て来る現実、、、

まぁ後々隠れるから良いと言えば良いのですが、、、

ある程度は除去して再発防止に努めたいと思いますが、このモールはステンレス製みたいで、電蝕による腐蝕が起こってるような。。。

お方付け

とりあえず外した大物部品は先日と同じ棚へ。

トランクから下ろした部品は先日組み立てた重量ラックへ収納するとしました。

ホコリっぽい場所なんで、既に以前外した部品には薄っすらとホコリが積もってます。部品は再装着時に拭くなりすれば良いですが、トランクから下ろした物はそうも行かないので、ラックには何か掛けとかないとエラい事になりそうです。。。

本日の届きモノ

午後便のヤマト運輸で荷物が到着。

モノはエリシオンの純正ナビです。

微妙に品番が違ったので『???』と思ってたのですが、どうやらフロントパネルの色が違うみたいです。

どうせ場所的に気にならないだろうけど、万一気が向いたら交換するとしましょう。

早速交換

早急に作動確認の必要もあるので、保管場所へ持って来て取り付けてしまいます。

ステーはそのまま小物入れだけ取り外せば、センターコンソールを避けて挿入する事が出来たので、後は大量のカプラーを挿し込むだけです。

作動確認OK。

一応診断モードも入りましたが、特に問題無さそうでした。ま、壊れたナビもコレが見れてる時点では異常無かったんですけどね、、、

とりあえず即問題が起こりそうに無いので本装着。後ろのケーブルを捌いてから本体を押し込みます。一昨日は簡単に入ったのに今日は妙に厳しかった。

こうして見ると色味の違いにも気付かないですね。。。。

壊れたナビは恐らく温間時にダメになるようだったので、暫く試乗がてらウロついて検証も必要になりますが、とりあえずは作動に問題無さそうなのでひと安心です。ソレにしてもバックカメラはありがたいもんです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント