WERKEさん訪問(300SEL3.5分解最終回)

前回「なにわのM100師匠」のご実家のガレージにて開催された「300SEL3.5部品剥ぎ取り大会」ですが、今回は車体の最終処分の都合もあり、枚方のWERKEさんの場所をお借りして開催される事となりました。
P2003224.jpg
参加は主宰者の「なにわのM100師匠」と
P2003218.jpg
千葉からお越しの「うぃうぃ@管理人さん」でした。
P2003223.jpg
私の方は部品剥ぎ取りはソコソコにお手伝いしてウチのベンツ君の「最高速が140km/hしか出ない」ってところを検証頂いてました。
P2003219.jpg
オシロスコープ初めて見た・・・ぢゃ無くて、点火系の正常さは確認出来ました。ただ、点火時期がBTDC20度付近ってのは解せないとの事。とはいえ自分で探った限りでは現状が一番調子良いんですよね・・・また半信半疑のMSDはキッパリ否定され(笑)ポイント焼損防止以外特にメリットが無いことが確認出来ました。
んで結局のトコ原因はキャブレターのセカンダリーバルブが片方開かず、もう片方も「パタパタ」と開いたり閉じたりしてるとの事です。ココはバキューム制御なので、ダイヤフラムに穴が空いてるのでは?とその場で分解・確認出来ました。「この部品高いんですよねぇ~」と恐ろしいお言葉。。。とりあえず硬化したらゴムになる接着剤?探して補修してみようか。。。
アレコレ私も分解のお手伝いがてらだったので折角診て貰ってる身としては申し訳ない限りでした。。。
因みに解体作業の横には280SLが整備中だったりします。うんウチのと同じようなヘッド周りだ。
P2003220.jpg
その他フルレストアされた280SLが入庫してました。
P2003222.jpg
エンジンルームの部品類まで事細かく再メッキされ、ヘッドはクロームメッキ仕上げでした。オイル漏れしても拭き上げが楽そうで良いな・・・と思う方は多分チョットおかしい人です(笑)
P2003221.jpg
この280SL自体は別のお店の商品だそうで調整か何かでの入庫のようです。WERKEの社長に「7~800万ぐらい?」と聞くと「そんな訳ないですよ。1200~1300万ぐらいでは?」との事。はい、私全然価値が解ってません・・・車両相場はヤフオクでしか知らないのよ。。。
P2003225.jpg
そんなこんなでバタバタと作業を終えWERKEさんを後に。因みに自分は今までディーラー(ヤナセ)はおろか、この手の専門店って敷居が高そうで行った事無かったのですが、社長はじめスタッフの皆さんも親切でフレンドリーな方ばかりでイロイロ教えてくださいました。さすがに専門店だけあってノウハウは豊富だし、個人でコソコソやるのとは次元が違って、トラブルシューティングも迅速です。近所にあったら頻繁に行きたいトコですが、片道2時間半はなかなか辛かった。。。
その後「なにわのM100師匠」のお宅へ訪問。
P2003226.jpg
相変らず凄まじいガレージです。溜息しか出ん。。。
P2003231.jpg
今日の目玉はコレ。正規モノの300SEL6.3です。
P2003229.jpg
しかもシングルナンバー。。。
P2003228.jpg
エンジンルームはお世辞にもキレイでは無いですが、部品がソレゾレ煤けて皆がバランス良くヤレてる感じに見て取れました。む~ん、この手は何か問題があれば都度修理するという方式で維持する必要がありますね。下手にバランス崩れると他に影響が出てきそうで恐ろしい。。。とはいえこのボディーの艶はいかに今まで大事に取り扱われて来たかを物語っています。
P2003227.jpg
シトロエンSMが無いと思ったら隣にありました。
P2003230.jpg
前回来たとき気付かなかったのですが、床下にリフトが仕込まれてたのですね。。。ご本人曰く「この手は見た目は良いけど使い辛い」との事です。とはいえ自分がもしコレだけの甲斐性あったとしたら、自分の手を汚してクルマを触るほど好きモノなのか?というと微妙かも。今は「無い袖は振れない」という事で仕方なくやってる部分もあるのですが、チョット仕事が忙しいと疎遠になり、寒くなったら疎遠になり、と軟弱極まりない風体ですからね。。。氏もお忙しい身分なのに一人ガレージに篭り作業される事が多いみたいです。ガレージのソコココ見ると色んなモノが見えてきます。
P2003232.jpg
憧れのクルマEvoⅡです。EvoⅠなら何とか買えない事も無いですがATしか入ってないんですよね。。。
P2003234.jpg
マセも健在。MR2のスロットルボディーが組み込まれてるそうです。
P2003233.jpg
師匠がハンドルくださったのでその場で交換しました。念願の前期型ハンドル・・・ヤフオクでもタマに出てくるけど恐ろしい値段になるのよね。こんな高価なモノまで頂いちゃって申し訳ないです。。。因みにこのハンドルは師匠の6.3に付いてたモノだそうです。
P2003235.jpg
ハンドルが細くなってどうかな?と思いましたが、妙にシックリ来てエポナイトのノーマルハンドルと比べ雰囲気・操作性ともにコチラの方が良いです。よくテールランプとセットで前期モデルのモノに交換する方を見受けるのですが、個人的にはテールランプは後期型の方が好きだったりします。
その後千葉からお越しのうぃうぃ氏のホテルで氏のお連れの方と合流し、
P2003236.jpg
堂島の焼き鳥屋さんへ。件のシングルナンバーの6.3の方と堺のプロショップのメカの方も合流して会食となりました。このシングルナンバーの方も面白い方でM100師匠との出会いのエピソードなど『ネタか?』と思うような話でした。
お開き後、うぃうぃ氏ご両人を新大阪の宿泊先にお送りして和歌山まで帰ってきました。本日の走行距離180km。一日でコレだけ走ったのは初めてぢゃないかな?雨天あり、渋滞ありでしたがノントラブルだったのでコレなら普通に小旅行程度に使える事でしょう。ウチのベンツ君も結構信頼性が高くなって来たな。

コメント