4TECハッチダンパーの再検討と狩猟用ジムニーの荷台補強の続き

PWC

レーザーレベル

先だって4TECのエンジンマウント崩壊に絡み、エンジンマウントを交換するに当たって、ポンプケースとエンジンの直進性をどう検証するか?と考えてたのですが、専用工具買うのもアホらしいし、お店に出すのはもっとアホらしい・・・という事で、熟慮の結果建築用のレーザーレベルを購入する事にしました。

コレなら崩壊したポンプケースでも仮装着してXY方向のレーザーを後方から照射し、目視レベルになりますが、かなりの精度でエンジンに対する直進性が確認出来るかと思います。しかも使い方はイロイロあるので、今度様々な場面で利用価値があるってもんです。

最近eBayばかり見てたので、久々にヤフオクにて中古良品と思えるもの落札しました。週末には届く事でしょう。

本日の届きモノ

そしてAM便にて不意に届いたガススプリングです。

今回は倍の40キロ。強過ぎない事を祈ります。。。

しかしAmazonのマケプレ経由で仮装着だけの新古品を国内発送だから早く着くだろうと買ったのですが、出品者がAmazonからの落札?メールを見逃して数日放置されてた(コチラから発送催促の連絡をしてようやく気付いた)のは許せるとして、ソノ後の対応がおざなりで送料¥550も取っておいて発送は全国一律¥164のクリックポスト・・・いや、商品代金高めでそもそもの発送をクリックポストにしてるなら良いのですが、発送遅れたにも関わらず、いつ着くかわからないような発送の仕方って・・・評価最低にしといてやろう。

花粉乱舞

今日もお昼休みは保管場所です

暖かくなったのに比例して花粉が・・・雨でも降ればマシなんだろうけど、今日も微妙に曇ってます。

仮装着

まずは久々の4TEC登場です。今や数日触らないと『久々に~』ということになります(苦笑)

今回のガススプリングは若干長め(全長32cm)なので、そのままだとツッカエるので、片側のピロボール外して座りが良いようにフランジ付きナットを取り付けました。

コレならとりあえず取付け部位に突き刺さる事も無いかと。。。

おぉっ!

当初40キロはさすがに強過ぎるかな?と思ったのですがナカナカ良い感じです。

開閉途中でも止めて保持出来ます。

素晴らしい!ワンダフル!コレならOKOK♪モノは良いだけに、やっぱり出品者の対応が惜しまれますね、、、まだ在庫あるみたいなので予備に欲しいところですが、今更追加発注するのもアレですし、時間的猶予があるなら中国から新品送ってもらった方が若干安いですしね。。。

改善の余地

後は実際の取付け方法なのですが、上側のピロ部分はそのままで良いとして、下側のフランジナットはベースプレート付きのナットに交換しようと思います。コレならハッチの重みもガススプリングの反力も分散されて宜しいかと思います。

生憎合うサイズのが無かったので・・・イメージ的にはこんな感じで。問題はベースプレート側にフローティング性が無くなるってのと、プレート自体ジンクメッキの鉄板なので錆が心配なところ。ま、前者はそうよじれるもので無いので無視するとして、後者はガススプリング自体もそうなんで、とりあえずグリスまみれにしとけば大丈夫かな・・・と!?

ジムニーの床補強

横ではお義兄さんが何やら切り始めたのでお手伝いするとします。

切ったアングルは荷台の補強に使うみたいです。

出来れば床下にこんな感じにアングル入れたい所なんですが・・・ついでにボディリフトで空いた隙間も角パイプか何かで埋めれれば良いのですが、、、

クレーン移設に伴って縞鋼板に取付け用の穴をボール盤であけます。

10ミリのキリで残り3箇所あけたのですが、12.5ミリまで拡大の必要があるものの、キリを折っちゃったのでココにはストックが無いのよねぇ。。。続きはまた明日・・・という事で。

残業

仕事が終わってからホームセンターへひとっ走りし、座金付ナットを買って来たのですが、M8だと思ってたらM6だったというオチでござる。

仕方が無いので座金にフランジナットを固定し

溶接して座金付きナットを作成しました。こんな事なら最初から作れば良かった。。。

取付けイメージはこんな感じです。

そして本体に取り付けます。

ちなみにインナーロッドにインシュロックを縛り付けてたのは、ダンパーのストロークがどれぐらいあるか?確認する為です。63ミリほどストロークすれば良いみたい。

仕上げに座金にドリルで穴をあけて

最終的にはタッピングビスで船体に固定しようと思ってます。

鉄製ゆえ錆止め等必要なので今日の所はここまでとします。

本日の成果

全開固定

途中停止

全閉

うん、完璧だ♪コレで塩ビ管のツッカエ捧から解放される(苦笑)

って実はダンパースプリングの全長がカツカツで、全開状態だと結構突っ張ってる感じなんですよね。ま、突っ張るといっても突き抜ける事はまず無いし、結局問題になるのは取付け時だけなんですけどね。反力が40kgもあるので、手で縮めた状態で座金の座りの良い所へ合わせるってのはまず無理なんです。次回ダンパーが抜けたらもう数センチ短い50kgのヤツを試してみようかな。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント