堺の実家へ帰省ついでに堺の自宅へ草刈りに

ゴマすり

堺の実家へ

今回も山盛り野菜などなど積んで出発です。

春の暖かい良い天気の中暫しドライブ。帰省と言っても1時間程度なんで大した事無いです。

年始以降バタバタしてたので、久々の帰省となりました。

久々にランニングへ

暫くお休みしてたのですが、気候も良いし走りに出ました。

仁徳天皇量

履中天皇陵

いたすけ古墳

壊れた橋のところで亀が甲羅干ししてます。

御廟山古墳

トータル10キロほど。Stravaの3月のノルマをようやく達成しました。

堺の自宅へ

お昼を食べてから空き家で置いてる自宅へ、庭の雑草の状況見に行きました。

まだ春先なので余り生えてませんでしたので、端の方で大きくなってたノゲシだけ除去しておきました。

植え込みは奥の方の土が露出してるので、ツタの温床になりがちなのです。また防草シートの端の方からはえてたノビルとクローバーも除去しておきました。

花壇は防草シートの端の方から出てたツタの新芽を除去。

いつもエライ事になる犬走りは、堆積してた防草シートに乗った土を掃き集めて除去しておきました。

防草シートのお陰で草刈りもかなりラクになったのですが、どうしてもキッチリ敷きつめられないので、端の方や隙間から生えてくるんですよね。ツタなんて防草シートの下を結構な距離這って来て、端からようやく顔を出したり、どんだけ生命力強いんだか???アレに効く除草剤が欲しいもんです。

築18年

この建物住んだ期間は5年ほどなんですが、1999年完成の建物なのでアチコチ老朽化しております。

外壁のヒビ割れ

パッキンの痩せ

基礎コンクリートの割れなどなど、、、

特にパッキンの割れに関しては早々に手を打つ必要があるかも?ですが、どうせやるなら外壁塗装も・・・となるとコスト的に数百万。またココに住むのやら?どうなのやら?イマイチわからないところが問題なんですよね。。。

ウロウロする

用事も終わったのでシャトレーゼでアイス買って帰ります。ココの本屋には昔良く来たんだけど、何年振りになるんだろ?配置も内装も・・・というか建物自体変わってるような!?

一旦帰宅したものの、少し時間があったので実家で、自転車借りて上野芝のアストロプロダクツへ。

とりあえず使い切ってしまったPOR-15の小瓶を購入し、後は特価品とか小物を少々買いました。欲しいものは有れど先立つモノが、、、

今日は早めの帰還

高齢のお義父さん一人にしとくのはアレなので早めに帰ります。

再来週あたり子供等だけで実家へ泊まりに行かせようかと思います。子供等も大きくなって扱い易くなったんでソコまで手を焼くことも無いでしょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント