また一つ・・・

歳を取ってしまいました。秋分の日の今日は私の誕生日です。まぁ誕生日が来たからといって別段何も無いんですけどね。。。
お彼岸なので朝から近所にある奥様家のお墓にお参りしました。この近辺は平坦地が少ないのでお墓も断崖絶壁です。急な階段で子供らにはちと厳しい。
P2002953.jpg
その後一家総出で堺の実家へ行きます。
P2002955.jpg
今日もキャンキャン五月蠅いジョー君です。室内犬と子供は相性が悪いみたいなので毎度の事ながら外に出されてます。
P2002954.jpg
今日堺に戻ってきた本来の目的は自宅横の里道拡幅について検討する為です。堺の自宅へ移動して実際にクルマ置いてイロイロ見てみます。
P2002956.jpg
里道の拡幅と言っても現状2Mなのが1M拡幅して3Mになるだけなんですけどね。とはいえこの道を通れば深井北町の人々も便利になるかと思われます。でも敷地内に坂道が残ったところで、余り使い道が無いって事実には変わり無いような気もします。。。
P2002957.jpg
コンベックス出してきて実際に計測してみます。玄関アプローチから建物と並行に5M取るとちょうど建物の南壁面近くまで来ます。5Mというのは一般的な駐車場の全長方向の寸法で、全幅方向は半分の2.5Mですなので建物に対して垂直に2台クルマを並べる事も可能です。
P2002958.jpg
花壇は撤去するとして建物と水平に2台並べると里道側に来るクルマはこんな感じに停める事になります。垂直に入れるよりコチラの方が入れやすいかな?
P2002959.jpg
因みに幅2.9Mの奥側へ入れるとき切り返したところを計ると前方余裕が5M程度要ることが解りました。拡幅した里道からまだ2M下がって門扉を設置する必要があります。。。
P2002960.jpg
因みに建物西面端部から5Mの位置がココです。まぁ一般的な建売住宅と比較すると贅沢過ぎるぐらい余裕っちゃー余裕なんですけどね。。。
P2002961.jpg
ついでに既存の門扉も計測。
P2002962.jpg
両端10cmずつ柱を入れても150cm幅あれば門扉の設置は可能なようです。(門扉自体は130cm幅)
P2002963.jpg
そのままの形で移動しても2M幅あれば60cm以上の引き戸の引き代を取ることが出来ます。
P2002964.jpg
む~ん、イロイロ算段したものの良い案は浮かばず。。。出来れば建物のある上段で3台分以上は駐車場を確保したいところ。んで玄関門前にクルマ寄せ程度のスペースが確保できれば良いのですが、やはり5M確保するとなるとガレージの前後方向に結構な圧迫感なんですよね。さてどうしたものか。。。

コメント