籾摺り

今年はタマタマお祭りに堺へ戻ってた時に稲刈りを済ませてくれてたので出番はありませんでした。ご苦労様でした。>お義父さん&お義兄さん
という訳で乾燥の終わった稲籾を玄米にする作業です。先週既に半分やっちまったので、今日は残り半分です。
P2002942.jpg
奥の大きな機械が乾燥機で灯油を使って稲籾を強制乾燥させます。手前の濃い青い機械が籾摺り機で稲籾を籾殻と玄米に分離させます。
P2002943.jpg
んでこの長いのが選別機で小さいクズ米や石、割れ米を選別して下のペール缶に落とします。
P2002944.jpg
今年の出荷用にはこの10袋+4袋で計14袋(30kg×14袋なので7俵)です。
P2002945.jpg
30kgを計るのは昔懐かしい天秤秤です。
P2002946.jpg
んで重量物を運ぶ通称『カメ』です。こう見えてもも300kg以上の米を積んで田植えの終わった田んぼを縦横無尽に走れるのよ。。。
P2002947.jpg
動力源はこんなショボイエンジンなんですけどね。。。
P2002948.jpg
そんなこんなで作業は終了。コンバインもお掃除して片付けてしまいました。出荷用のお米をカメに載せて残りは冷蔵庫(米蔵くん)に放り込んでしまいます。
P2002949.jpg
乾燥機は定位置に戻してもそのデカさゆえどうにもならんわな。。。
P2002950.jpg
昨日磨いたベンツ君も真っ白(笑)まぁ解ってた事なので何てこと無いんですけどね。
P2002951.jpg
コレにて来年のお米は確保されました。。。というか古米が100kg以上余ってるんですけどどうするんでしょ?ヤフオクで売り飛ばしたらマズイのかな?知り合いのツテで売り捌くか?一応ちゃんと冷蔵保存してたので新米と遜色無いんですけどね。Blog読んでる方で欲しい方居ます?玄米そのまま送りますので精米する必要ありますけど。。。

コメント