4TEC フロントハッチダンパーの検討とLED投光器

PWC

春雨

今日もお昼休みは保管場所へ。

明日からまた寒の戻りで暫く寒くなるみたいです。週末天気が良かったので仕方無いか、、、

LED投光器

まずは以前LED1灯式に組み替えた投光器ですが、先日LED投光器を2灯入手したのを思い出して組み替えました。

10W1灯でも明るいのに2連ともなると凄まじいです。

暗いトコ照らすとこんな感じ。

ま、伝わり難いですけどね。。。

急ぎでは無いけど・・・

ちと気になってた事を確認します。

4TECのフロントハッチなんですが、ハッチは現在自立出来ずに塩ビパイプのつっかえ捧してます。

察しの良い方なら既にお気付きだとは思うのですが、ハッチダンパーがダメになってるし、しかもこの辺の根元のロッドが脱落してたりします。。。

とりあえずクソ重たいハッチを、海の上で開けて保持しながらストレージボックス漁るのは至難の業なので、何らかの対策が必要となります。

フロントハッチダンパーの確認

フロントハッチ開くと前側にカバーが付いてて

バキッとはずすと中身がコンニチワします。

すでに腐り落ちたダンパーは外に放り出してますが、下側マウントすら見当たらない惨状・・・ココも腐り落ちた!?

とりあえず錆ゴミを掃除機で吸い取って

中身を確認すると、ショックの上側マウントだけ残ってます。ボールに噛んでるのはショックの残骸かと思われます。

マウント自体は曲がってない!?

とりあえず計測して入りそうなダンパーを探すとします。

パーツリスト確認すると、ショック自体が¥9kに下側マウントが¥4kほどするみたいです。。。

気になるところを片っ端から交換してしまうと、余裕で船体価格を上回ってしまうんですよね。湯水の如く使えるお金は持ち合わせて無いので、アリモノor流用で賄えれば・・・と思います。

腐ったダンパー

ちなみにコレが摘出した腐ったダンパーです。

腐り落ちてるし、どういう状態で脱落したのか?わからないので、全長計るだけ無駄かな、、、

先ほどの計測と併せて考えると、恐らく伸びた状態で全長30cm程度あれば良さそうです。

ジムニーのゲートダンパー

そして一番最初に思い付いたのがコレ。

道端に置いてる(落ちてる?)ジムニーのリヤゲートダンパーです。

しかしコレ縮めたら戻らなかった・・・抜けてるのか。

仕方無いのでスーパーハウス上に上ってストックパーツを漁ります。

んで取り外してあったゲートダンパーを発掘して下りて来ました。

コイツは何とか生きてますが、全長が長過ぎてどうにもこうにも・・・

コペンのトランクダンパーも長過ぎる。

エリシオンなんて論外。ダンパー部分だけで30cm超えてます。

む~ん、、、汎用品買うにしても全長とか反力のデータって転がってるのかな?

お買い物はアマゾンで

という訳でアマゾン漁ってると出て来ました。イマイチ日本語説明が微妙なのはご愛嬌

  • 製品名 : ガス・スプリング・ロッド;ため: ヤマハSMT マシン;材質: メタル,プラスチック
  • カラー: ブラック, シルバートーン;力: 20Kg/ 44 lbs;ストローク: 100mm
  • 穴直径 : 9mm;穴距離: 29.5cm (中心の穴への穴);ロッド直径 : 8mm
  • チューブ直径 (約.) :18mm;チューブ長 (ブラック終わり) : 157mm;全長 : 310mm
  • 重量 : 165g;パッケージ内容 : 1 x ガス・スプリング・ロッド(非-OEM)

uxcell ガススプリング ロッド 機械 リフト支柱 20kg 44Lbs力 ヤマハSMTマシンのため

アマゾンでは無いけどバッテリーも注文

  • 容量が大きいからアイドリングストップ車!ハイブリット車!に最適です
  • デュアルモードセンサー付(バッテリー電解液の液量と充電状態がひと目でわかります)
  • 製造初充電は16年10月です。
  • 液入り・充電済みです。
  • ハイブリット車用ではありません。
  • 2004年位から充電制御システム搭載車が増えてきてオルタネーター(発電機)とバッテリーの充電を制御することにより燃費の改善を図る代わりにバッテリーへの負担が増えています。このため短い時間で充電ができる充電受入性能の高いバッテリーが必要となってくるのです。そのニーズにこたえることができるのが、このバッテリーです。
  • 電圧:12.85v以上
    比重:1.28
    CCA :各サイズごとの基準値100%以上 になります。
    あ、買ったのは再生では無いですよ。。。

ENEOS(エネオス)VFL-60B19L カーバッテリー[再生バッテリー】

またまたアマゾンでは無いけど

緊急電源の購入。コレで4TECも安心!?

FUSHITON ジャンプスターター 12V 車用エンジンスターター 緊急起動器 大容量8000mAh 軽油車 車用バッテリー充電器 モバイルバッテリー スマホ ノートパソコン緊急充電 LED緊急ライト付き

今回ダンパーはAmazon経由でチャイナ発送。モバイルバッテリーはAliExpress経由でチャイナ発送。さて、どちらが早く着くでしょうか?(笑)恐らく双方ともチャイナポストの発送で、到着まで10~15日掛かるとの事です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント