コンプレッサーブラケットボルト

お昼休みにガレージへ下りる。ジェット&トレーラー放り出すと改めてココのガレージの広さを実感する事が出来ます。
P2002784.jpg
今日は雨模様。アマガエルが階段の手摺に佇んでました。
P2002785.jpg
雨の日は余り乗りたくないけど今日もベンツ君で出勤してたのよね。。。
久々に夜はベンツ君弄りです。
エアクリーナー外すとヘッドカバーが汚れてるのが見て取れます。
P2002786.jpg
エアコンのコンプレッサーのブラケット固定するボルトの長さを確認すべくヘッドカバーも取り払います。うむ、カムもキレイだしカジリも無いみたい。
P2002787.jpg
んでブラケットのボルト固定部の厚み測定。36.5mmぐらい。
P2002788.jpg
純正ボルトは55mmぐらい。
P2002789.jpg
ブラケット未装着状態で取り付けてたボルトは25mmぐらい。
P2002790.jpg
という訳でブラケット固定にはM12細目で60~65mmぐらいのボルトが必要という事が解りました。因みに『なぜ純正ボルトが使えないのか?』という愚問は受け付けません(笑)外したついでに磨いたヘッドカバーを元通り取り付けて今夜の作業は終了です。
P2002791.jpg
久々に手を汚した作業でした。でもこうやって触ってるとこのベンツ君の存在意義も感じるんですよね。でも乗ると燃費は最悪運転はイマイチ楽しく無い・・・何かこの辺両立できるようなクルマって無いもんですかねぇ~?古いアルファとかどうなんだろ?高くて買えない???

コメント