4TEC マフラー周りの配管の分解&再組み付け

PWC

まだ寒いよ~、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

まだもう少し寒波は続くようで、今日もお寒い一日です。

今日も今日とて・・・

船舶検査の都合もあるので、早めにコイツを仕上げるとします。

とりあえず~H30年10月まで期限があるので中間検査を受けるか?新たに定期検査を受けるか?未だ考え中なんですけど。。。

排気漏れ

んで、今日の作業なのですが、エンジン掛けると明らかに排気漏れしてて、ハル内でどこからともなく排ガスが出てるんですよね。とりあえずアイドリング程度では大丈夫みたいなのですが、高回転で回すときっとエンジンが酸欠になっちゃうんでしょね、、、

んで構造的にどう考えてもエギゾーストパイプ周りだと思うので、取り外して確認しようと思います・・・ってギゾーストパイプと1次マフラー~2次マフラーへ繋ぐゴムホースが接触してるぢゃん、、、

裏側からカメラ入れて撮影すると、何だかシールパッキンがハミ出てます。ホースも微妙に変形してるし、この辺が怪しいのかな!?しかもナナメに入ってるっぽいし、、、

しかしもホースバンドが二重に・・・何でこんな事になってるの???と思ってパーツリスト確認すると、この状態で正常みたいです。

エギゾーストパイプと1次マフラーの取り外し

知恵の輪状態で何とかエギゾーストパイプ外せました。マフラー側への挿し込みが長くて往生しましたが、懸案だったエンジン側のメッシュ部分に腐りも無く状態は上々でした。

その後1次マフラーをコレマタ苦労して取り外しました。エギゾーストパイプと接続するゴムホースがかなり変形してるような!?

インシュレーター代わりのゴム板もズレてるし・・・ガスケットのハミ出しといい、一度分解されてるのは明白なんですが、どうも仕事が雑に見えますね。

とりあえずカバーを分解して組み立て直すとするか。。。

1次マフラーのカバーやり直し

スーパーハウスに持って来て、バンドを切ってカバーを外すと、どうもマフラーに穴あいたのを溶接補修したようで、アチコチナメクジが這ったような溶接跡があります。

とりあえず洗って塩を落とします。

ズレってたゴム板もキレイに洗いました。

手持ちのゴム板を切って、ズレてたゴム板と合わせて、スレンレスワイヤーにて縛りました。

上半分は元のカバーを被せ、コレで全面キレイにカバーに覆われました。

補修溶接するのにマフラーカバーを切り刻んで外したんでしょね。そういう意味では丁寧なシゴトだったのか!?

お掃除

マフラーを元に戻す前に底に溜まってたビルジを

乾湿両用掃除機で吸い取りました。

ま、あまり変わり映えしないけど、こういうこまめなお掃除が、暫く維持してると効いてくるのよ。

エギゾーストパイプ&マフラー装着

ホントに入るのか?どうか心配になりましたが、きちんと収まりました。ハルの後端に向かって結構奥行きがあります。

ジョイントパイプを入れず、エギゾーストパイプを仮装着し、取付け角度を確認します。

とりあえず元のホースを使って・・・大丈夫なのか!?

本来であればジョイント部分にシールパッキンを入れるべきだったのですが、とりあえず仮にホースバンドだけでキッチリ装着してみました。

こうして見ると、何とか2次マフラーと接続する隣のホースとのクリアランスは確保出来たのですが、1次マフラーも2次マフラーも固定バンドのアンカーが腐り落ちててどちらも固定されて無い状態なので、振動でガタ付くと容赦なく接触しちゃいそうです。(汗)

しかしどうすっかなぁ~?エギゾーストとマフラーを繋ぐホースを交換するにしても純正部品が約5kほど。若干寸足らず(1cmほど短い)の汎用のシリコンホースなら安価で調達可能ですが、この場所にシリコンホースで耐熱性は大丈夫なんですかね?長さ的には何とかイケると思うのですが、、、

耐熱液体ガスケット塗布

どうもホースの発注すべきかどうか?迷うので。今夜も残業して再組み付けしてみる事にしました。大昔に買った耐熱液体ガスケットが使えるのか?微妙ですが自宅工具箱から発掘して来ました。

一旦取り付けたエギゾーストパイプを取り外し、ネック部分にぐるりと液体ガスケットを絞り出しました。

絞り出した感触から何とか使えそうな感じです。

エギゾーストパイプの取付け

そして1次マフラーに挿し込んで固定します。

挿し込まれた状況をいろんな角度から撮影して

きちんと真っ直ぐ挿し込まれてるか?確認し調整しました。

今回エギゾーストパイプと1次マフラーを繋ぐ配管は、かなりクセが付いてたので、元々付いてた状態と上下逆転して使いました。

その他配管の接続

その後、1次マフラーと2次マフラーを繋ぐ配管を挿し込み、取り外してた2次マフラーから排気口への配管も取り付けました。

これら配管とエギゾーストパイプとのクリアランスも絶妙で

1次マフラーから2次マフラーへの配管とエギゾーストパイプのクリアランス

2次マフラーから排気口への配管とエギゾーストパイプのクリアランス

ソレゾレ上手くクリアランスを確保してるので、恐らくこの状態が各々正規の位置に来てるものだと思われます。

時間になったので今日のところはココまで。片付けて撤収します。

あと細かな配管&配線が数箇所残ってますが、続きは明日やって出来れば排気漏れが直ったかどうか?エンジン作動させて確認したいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント