4TEC ヘッド周りのお掃除

PWC

明日からまた寒くなる!?

今日もお昼休みは保管場所です。

時折雨の降るどんよりしたお天気ですが、気温はソコソコあるので過ごし易いです。

暫く掛かり切り!?

週末に引き続きコチラの作業に掛かります。

まずは明るいところに引っ張り出して来ました。

以前と比べて手動での引き回しがラクなのはトレーラーのタイヤを交換したお陰なのかな!?コレより100キロ軽いXLでもヒーコラ言ってたのに、4TECはソコまで頑張らなくても取り回せます。

邪魔な部品の除去

まずはエンジンルームで何をするにも邪魔になるシートベース?ダクトベース?を取り外します。

ダクトやベース表面は先日のソルトアウェイ+タイヤ&レザーWAXでキレイになってますが、受け側のトレイには薄っすら砂が、、、

コレはコレでまた単体でキレイに洗浄しなくてわ、、、

ヘッドカバーのお掃除

そして塗装がメロメロになってしまったヘッドカバーですが

掃除機で吸いながら真ちゅうブラシで擦って剥がします。

剥がれにくい部分や、凹んだボルト頭部分に溜まった塩は、先細のマイナスドライバーでコリコリと穿り出しました。

プラグホールをダスターで吹くと、先日水洗いした時入ったと思われる水が出て来ました。

マイナスドライバーを使って、パーツクリーナーを染み込ませたウェスを仕込み、キレイに清掃します。

ココばっかりは行き止まりなのでナカナカ手強いです。プラグ外すと残ったゴミがエンジン内に落ちて行くだろうし、かといって吸引での清掃は難しいしで何かと厄介です。。。

ダイレクトイグニッション

機能的には問題無いのですが、乳化したグリスでコテコテのダイレクトイグニッションの外観も清掃します。

カバーの筒が割れてたので、筒内部を清掃後、接着剤で貼り付けておきました。

内側に巻かれてたノイズ対策用?の薄い鉄板が錆てボロボロになってました。ある程度清掃して元通り組み付けましたが、アルミテープか何かで代用した方がヨカッタかな!?

その後、シートベース?ダクトベース?とダクトを水洗いして干しときました。先日使ったタイヤ&レザーWAXも底を尽いたので再調達しとかなければ。。。

撤収

チョット時間を押しましたが、片付けて撤収します。

とりあえず塗装の剥げたヘッドカバーはプラサフででも適当に塗装しといた方が良いかな!?アルミ地のままだと防錆するのもアレだし、、、出来れば元通りシャンパンゴールドで塗装してといた方が見栄えは良いんだろうけど、ハルの色褪せ対策も必要だしアレコレ塗料買ってくるのもねぇ~。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. 58Caddy より:

    4TEC、なかなかいいモノを入手できましたね!掘り出し物やー!
    この整備も楽しそう!

    古いガソリンは、やっぱりあかんねー。

  2. ひらぽん より:

    コレでも02年式と15年落ち。海外メーカーのジャンク表記ゆえ、国産4stだとベラボーに値段上がったでしょうが、ヤフオクでは一切競る事無く落札出来たので、結果ホントにラッキーでした。
    インジェクション&4stゆえ、内部まで手を入れる気にはなりませんが、結構このROTAXエンジンは耐久性があると評価されてるので、多分油脂類の交換だけで大丈夫でしょうと目論んでます。後は外装磨いて一通りキレイになればよろしいかと。
    自分の乗るジェットはわらしべ長者みたいに段々とステップアップしております(笑)

  3. Roberts より:

    一回目が 狙いです、、2周目だと、、キット競ります、、結果オーライだけど、ヘタすれば ババ抜きゲーム、、

  4. ひらぽん より:

    ホントそうですね。出品者の方も良い人でしたし、何かにつけてラッキーでした。
    やっぱり普段の行いですかね?(笑)