春のタイヤ交換祭り

DAIHATSU コペン(L880K)

午後の作業はリフト作業から

お昼を食べてからまたまた保管場所へやって来て、まずはエンジンリフトを取りに来ました。

パレット持ち上げてから

スーパーハウスの屋根に上がって空パレに夏タイヤを4セット載せます。

所定の位置に下ろして準備完了。

ひとまずリフトを元の場所に返して来ました。

bB

まずは奥様のbBから交換します。

4輪別々に交換し、エアチェックまでして終了。

クルマが軽いのでラクなもんです。

エリシオン

一旦自宅に戻って乗り換えて来ました。

同じく4輪別々に交換してエアチェックまで完了。

エリシオンは若干片減りの傾向があるので、今回X字にローテーションしました。

コペン

今年はコレもスタッドレス貰ったので交換してました。

大きなジャッキで前後2輪ずつ持ち上げて交換しました。

ホイルキャップは未装着ですが、あまりに汚いので洗う事にしました。

カーシャンプーで洗って拭き上げ完了。

日向に持って行って乾燥させておきます。

ホントはワックスまで掛けてやりたいところなんですが、、、週明けに気が向いたら掛けてやるかな!?

アルファード

そうこうしてるとお義兄さんがやって来たのでお手伝いします。

二人でやると早い早い。

お片付け

珍しく一気に片付いたので片付けるとします。タイヤ下ろしてから片付けるまで数時間。近年では最速です。

お義兄さんにリフト操作して貰って、自分は屋根の上へ積み替えます。

無事お片付け完了。

全ての作業が完了してからコペン君を所定の位置に戻しました。

毎年ナカナカ夏タイヤに戻す時期に悩むのですが、今年は意外とアッサリ思い付いたまま交換に至りました。とりあえずこの先ゲリラ雪とか不慮の凍結は勘弁して貰いたいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント