船舶検査

朝子供等を保育園に送り届けてから一旦自宅に戻ってトレーラーを引っ張り出し9時過ぎに出発。途中堺の実家へ寄って頼んでた自分の印鑑証明を受け取って10時過ぎには実家を出る。寝坊で朝飯食って無いのでコンビニでパンとコーヒー買って道端で食す。検査予約時間は14時なので、時間潰しが必要になるのだ。ソレでも走り出すと順調に進み検査場近くの公園に11時頃到着・・・さてどうしたものか。。。
結局11時半過ぎに『午後2時の予約なんですが・・・』と訪ねると、『もうすぐお昼休みになっちゃうからさっさとやっちゃいましょ』と有難いお言葉。こんなことなら真っ直ぐ来といたらヨカッタ。。。検査機構の方は懇切丁寧に対応してくれて、一昔前の『お役所』といった雰囲気は微塵も感じませんでした。そーいや電話で検査予約した時も『お客様のご都合は?』ってな感じで対応してくれましたし、名変や検査の質問についても懇切丁寧に説明してくださいました。
P2002652.jpg
検査自体はほんの数分。その場エンジン掛けて始動の確認とエンジンハッチ開けて改造の有無の確認だけでした。後は装備品(ロープ&信号紅災)とライフジャケットの確認です。簡略な確認だけの検査ってのは結局のところ自己責任の割合が高いという事だから、安易に『検査合格=安心して乗れる』という意味に取るべきもんでは無いですね。こうなると余計にちゃんとしておかねば・・・と思いました。
P2002653.jpg
ライフジャケットは検査に合格したという証なのか?JCIの判子が押されました。多分JCI認定品ではないので『認定品相当』という意味合いの判子なんでしょね。
P2002654.jpg
途中郵便局に納付金納めに行ったりもしたけどソレでもお昼前に検査完了。今回は船籍港変更も伴う定期検査となるので書類関係は後日郵送して貰う事に。船籍を示す『大阪』のステッカーだけ¥200で購入して今日のところは終了です。
自宅経由で隣家の兄宅に寄っても2時過ぎには帰宅出来ましたが、会社では瞬停で大騒ぎになったので速攻駆けつけて状況確認に奔走しました。結局被害としてはUPSが1台寿命を迎えてたので電源接続をやり直して事無きを得たぐらい。それにしても最近突然激しい雨が降る日が多くて落雷による停電が心配されます。結局今日は3回瞬停があったし、寿命を迎えたUPSの代替と追加で通信端末用にも1台UPSの購入が必要な感じです。

コメント

  1. しも より:

    SECRET: 0
    PASS: 1132fdfda1593a523d93f7c950385737
    検査終了おめでとうございます。
    さぁ、いよいよ楽しいジェットライフの始まりですね♪

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。ようやくスタートラインに立てたかと。
    とはいえ保険やジェット仲間といった問題もまだまだあったりして。なかなか前途多難ですね。