4TEC 引き取り行脚

PWC

どんより雲

今日は朝からお出掛けです。

北西の空が分厚い雲になってます。ここいらではあまり見ない感じの雲・・・豪雨にでもなるのか!?

ELFでGo!

美原のお師匠様宅にてELFに乗り換え、阪神高速を一路西へ。

山陽道の三木SAにてトイレ休憩。

結局途中で雨に降られたものの、天気は回復して晴れ間も出て来ました。

ご対面♪

という訳で先日落札したSea-Dooの02’GTX-4TECを引き取りに来た訳です。

とはいえ2年放置のジャンクという事なのですが、出品者さんの『少々何しても良いんで納得したらお買い上げください』とのご好意に甘え、ひとまずクランキング、出来れば初爆を確認したくアレコレ手を尽くしました。

お陰様で無事クランキングして初爆を確認する事が出来たので取引成立と相成りました。

積み込み作業

クレーン付のELF君とお師匠様が大活躍です。というかコレがあるんで同行お願いしたいのも一因なんですけどね。

カタログ値で乾燥370kgあるので、おそらく軽く400kgオーバー・・・XLよりかなりデカく見える(汗)

XLと艇格は同じぐらいかと思いますが、重量で100キロほど重いはずです。

さすがに積み慣れてるだけに!?早業です。ワタシの補助すら邪魔だったりして、、、

ぢつはバッテリージャンプだけではクランクすら回らず、結局パジェロ(ナロー・ディーゼルのレア物!)とジャンプさせて貰ってクランキング~初爆を確認出来た次第だったりします。クランクしなかった時点で購入は諦めて違約金にいくらか支払って手仕舞いにする話までしたぐらいなので、ソコからの急展開はナカナカのものでした。ココまでの作業&判断委ねるのがもう一つお師匠様にご同行頂いた理由です。ってそもそもワシ要らんやん・・・ま、お金の決済と最終決定は自分ですが。。。

乗り心地の良い岐路

既にお昼時を少し回ってたので、淡河SAにてお昼を頂きました。

往路の空荷だとポンポン跳ねてた車体もジェットのウェイトで格段に乗り心地が良くなりました(笑)

結局この後も帰るまで雨は降らず。一日雨の天気予報は何だったんだ???

秘密基地にて

美原へご帰還。帰りは山陽道~中国道~近畿道で帰って来たので、距離&料金は高くなりましたが、走りやすかったのか?スイスイで帰って来ました。

出来ればこの場でアイドリングまで確認したいと思い、積み替えついでに一旦下に下ろしてアレコレ試してみるとします。

元々付いてたカラッポのバッテリーを下ろし、生きてる軽自動車用のバッテリーに積み替えて、ソノ上で別の100Aクラスのバッテリーをジャンプしてセルを回します。待ってる間に目に付いたカプラーを片っ端から外して接点復活剤をスプレーし、ヒューズも一旦全て外して挿しなおしました。

何度目かの挑戦でエンジン始動!

ケムリモクモクでしたが、長期放置でオイルが下がったのと、多少なり排気漏れがあるのか?とりあえずは始動してアイドリングする事が出来ました。

積んで帰るです

という訳で先日回送しておいたトレーラーに積み、バウストッパー等若干調整してからエリシオンに繋ぎました。

夕方の通勤時間帯少し前ですが、ボチボチ帰るとします。

ルームミラーに写る4TEC。

まだまだ安心ではありませんが、ひとまず大丈夫そうな感じなので気分も良いです♪

格納

そして保管場所へ戻って来ました。

ステップボードに溜まってた水をシャワーで流し、とりあえず空けておいた保管スペースへ。

これからボチボチ清掃&整備をして行く積もりですが、まずは洗艇からですね。外装はともかく、ハル内部も油汚れでギトギト状態です。

ベンツ君の作業半ばなのに、またまた手の掛かる・・・ま、双方ともボチボチやって、4TECは出来れば今シーズンから乗れるようにしたいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント