中折れ・・・

かねてからの疑問だった水洗プラグ取付け箇所なのだが、ネットで情報探しまくって同じ650TLにお乗りの方が、自身のブログにて情報提供くださいました。先人の知識をお借りするだけでは何なので一応資料的に残しておきます。
あ、画像はMATSUさん提供です。無断転載ゴメンナサイm(_’_)m
場所的にはやはり先日『ここかな?』と思ってた通りみたいです。
P2002550.jpg
本来であればこのようにマイナス頭のプラグが取り付いてます。
P2002551.jpg
ウチのは・・・元々水洗プラグが付いたままだったみたいです。(^^;;;
P2002517.jpg
未だ届いてないもののフラッシュキットも購入してるので、一旦このプラグを取り外します。
P2002552.jpg
あ、、、、、、折れちゃった。(涙)
P2002553.jpg
アルミの鋳物にアルミのプラグ+塩害で固着してしまってたみたいです・・・はい。
ここから怒涛の分解劇。サービスマニュアルも無いので、どのネジを外せば何が外れるのか?解らないままエキゾースト周りを分解していきます。
んでこの姿。。。
P2002554.jpg
インマニのガスケット切り離しがある意味難関でした。豪快に液体パッキン使ってるもんだから、コレだけでも十分保持可能なぐらい固着してました。。。
P2002555.jpg
エキパイは2階建てS字に曲がってます。表面から見えるYAMAHAの文字があるのはコチラの方。
P2002557.jpg
中から未燃焼のオイルと濃縮された海水が出て来ました・・・岩塩が出来てる???
P2002556.jpg
んで本題の中折れ対策。エキマニとエルボ部は分離するみたいなので作業し易いように分解します。
P2002559.jpg
しかし見事に折れてるな。エキストラクターで取れるかな?
P2002558.jpg
ココのガスケットもタップリ液体パッキン塗られてました。モノには限度っちゅーもんがあるやろ。。。
P2002560.jpg
因みに水路が埋まってるわけではなくガスケットの穴部分に当たるところに塩が凝り固まってるという状況です。水路が塞がれてるというような場所は今のところありませんでした。
その後エキストラクター→電動ドリル→タップと経てようやくリカバリー完了。やっぱりエキストラクターはクソの役にも立たなかった。とはいえ電動ドリルでネジ径と同等まで掘ったもののソレでも歯が立たず、結局は無理矢理ダイズでM8pt1.25のネジを切ることに。しかも入り口から5mm程はエキストラクターに破壊されてネジすら切れませんでした。。。
P2002561.jpg
む~ん、結局のところまた得意の弄り壊しになってしまってるのか?こういうリカバリーは正直ゲンナリします。まぁとりあえずネジも立った事だし、ソレはソレでヨシとするべきなのか?まぁココの水洗プラグが使えなくても水路はある程度把握出来たので、ホースに割り込む形で水洗プラグ取り付けても問題無さそうです。
とりあえず今夜は日付も変わってしまってるので分解したまま撤収。後日エキマニ周りから丸ごと洗浄して取付けしましょう。ガスケットは・・・出来れば交換したいけどどうしよっかなぁ~。。。

コメント

  1. MATSU より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変な事になりましたね。
    でも、リカバリーさすがです!
    画像使用、全然構いません。どうぞ。
    サービスマニュアルが手に入らないなら、マニホールド周りのページをスキャンしましょうか?
    昨日TL650でウェイクボードしてきました。古くても結構引っ張る力ありますので、トーイングチューブとかにお子様乗せてあげれば、喜ぶと思いますよ。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リカバリーはしたものの・・・フラッシュキット付属のタケノコのネジの掛かりが5mmぐらいしかありません。大丈夫かな?
    画像勝手に引用してスミマセン。事後ですがご承諾ありがとうございます。マニュアルの方は入手出来たのでご心配なく。結構知りたい事がイロイロ解って作業も何とか進みそうです。
    トーイングチューブ・・・まだ2歳と4歳の子供なのでトラウマにならなければいいのですが(笑)

  3. マリボ より:

    SECRET: 0
    PASS: abba2694b29bbbf21068d7b311debfd5
     こんにちは!掲示板から来ました~。マリボです。
     ひらぽんさんのHPに記載されているメルアドへ送ったのですが、当方はホットメールなので、迷惑メールになったのかもしれません。
     よろしければ、メールをいただいてもいいですか?
     puntacruzあっとhotmail.com
     です。
     お互いに画像がUPできる掲示版で、やり取りができればって思っていますが、、、

  4. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マリボさんいらっしゃ~い。
    む~ん、SAPMフィルターで弾かれたのを気付かずそのまま削除してしまったのかな?とりあえず本アドでメールさせて頂きます。

  5. マリボ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     メールいただきました!
     返答しましたが、届かなかったらこちらで、メッセください~。