慰安旅行(1日目)

日常
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスでGO!

今日から二日間北陸方面への慰安旅行です。

今年も地元の観光バスを利用。相変わらず運転が荒い、、、

敦賀赤レンガ倉庫

で、イキナリ飛びますがお昼前に敦賀に到着です。赤レンガ倉庫って舞鶴や小樽が有名だと思ってたら、敦賀にもあったのね。

昔の町並みを再現したジオラマが売りみたいです。

鉄道模型に食い付く人多数で妙な光景でした。

日本海さかな街

そして日本海といえばお魚なので市場へ。

ココでお昼を頂きましたが、やっぱり団体観光客向けなので・・・ね。

その後お買い物タイムでしたが、ナマモノを一晩置いとくのもアレなので、適当に散策して終了しました。

福井県立歴史博物館

昭和の町並みを再現した展示に食い付く。

会社の歴史と共に平均年齢が上がってるのを実感するひと時でした。

山代温泉 ゆのくに天祥

お泊りは加賀の山代温泉です。

毎度の事ながら立派なお宿で、コレまた館内にいろんな施設があるので、本来ならば一歩も出歩かず、館内だけで過ごせる滞在型のホテルです。

散策

例年であれば旅ランするトコですが、折からの寒波と冬の日本海=天気が悪いという思い込み&天気予報から、ランニングの用意は一切持ち合わせていませんでしたので、温泉街周辺を歩いて散策する事にしました。

山代温泉中心部の山代温泉総湯だそうです。

薬王院温泉寺から参道を抜け

奥の院でもあるのかな?と思ってどんどん上って行くと

山の頂上に木製展望台がありました。

山代の温泉街が一望出来ます。

展望台から降りてくると服部神社裏へ降りて来ました。

こちらも参拝して後にします。

ぐるっと回って1時間程度の散策。アチコチに廃墟ホテルがあるのがこの界隈の寂れ具合を象徴してるのかと。温泉街特有の外湯巡りとか出来れば良いんでしょうが、巨大ホテルの囲い込み作戦が裏目に出てるような印象でした。

夜は宴会

カニ&魚介のオンパレードを期待しましたが、残念ながら船盛も無しでカニも控えめでした。

その後、カラオケで2次会。お部屋で3次会とフルコースで宴会でした。あんまり飲まないのに、、、ともあれ普段余り交流の無い方とアレコレ話せて楽しい時間を過ごせました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント