PCセットアップ

今日は自社内での作業。
部品も揃ったのでPCを2台ほどデッチ上げる。1台は自社システムで請求書発行してるマシン。もう一台は自分で作った請求書データを作成してるマシンです。前々から両方とも入替えの検討をしてたのですが、如何せんマトモに動いてるマシンを予防的に入替えるって感覚が薄いもので。。。確かに双方ともマトモには動いてるはずなんですが、最近チョットだけ動きが怪しいのも事実。HDDの容量的にも厳しい状況であり、また自分が作ったシステムを載せてる方のマシンにはVisualBasicもインストールしてセットアッパーとして成り立って貰う予定です。実は最近気付いたのですが、自分の使ってるマシン(WindowsXP)でセットアップを作成すると、どうも一部システムファイルをアップデートしてしまうようで、セットアップ作成の為だけにWindows98のマシンが1台必要なのだ。
そゆことで1台1台Windows98とWindowsUpdate、Officeのインストール。セットアップ作成マシンの方はVisualStudioをインストールして完了。インストール自体は大して手間では無いのだが、Office関係のUpdateはDLするファイルサイズが大きいのか異様に時間が掛かるのよね。。。
ま、これでとりあえず安泰かな?あ、自社システム請求書発行マシンはプリンタサーバーも兼ねてんだった・・・マシン入替えのタイミングを上手く計らねば。

コメント