縦目ベンツのショックアブソーバー交換

Mercedes 200(W115)

雪ですね、、、

今日はお仕事お休みなので朝から保管場所です。

昨夜からの雪ですが、融雪剤が効いてる県道は特に問題無しでした。

しかも今朝から気温がグッと上がって・・・と言っても5度程度ですが、一気に雪が溶けて行きます。

さすがに雪遊びしようとすると、水分を含んだ雪でビチョビチョになりそうです。ま、しないけど。。。

まだまだ続く

今日もコレですよ。はい。

先日のブログで興味ある広告のクリックと広告経由のWeb通販の利用お願いしたら、早速効果があったみたいです。無理しての購入や広告連打は不要なんで、ボチボチ応援頂けるとありがたいです。

まずはフロント右側から

今日のネタはショックアブソーバーの交換です。

ロア側は先日サブフレーム外す際に外してるので、上側をマウントを外せば取り外せます。

ダブルナットを外して

ショックアブソーバーの摘出完了。縮めても戻らず・・・案の定、完全に抜けてますね。というか、そもそもガス封入式のショックでは無いのかな???

交換品は以前レストアした250から取り外した中古品です。幸いショックの抜けはありませんでした。

そして装着・・・と思ったら、ココからナットが締まりも緩みもしません、、、

どうしようもないのでアングルサンダーで先端を切り飛ばしました。

む~ん、、、抜けたショックに戻すのは嫌だなぁ~。。。

リカバリー作業

ショックを外してから先端部分をネジ山が終わるトコから1cあたりで切り飛ばしました。

そして古いショックからも同様にネジ山部分+1cmを切り取ります。

ショック側とボルト側ソレゾレの肩を落として全周に開先を作りアースクリップでクランプします。

全周を溶接しました。精度はソコまで求めないのでだいたい真っ直ぐって感じです。

サンダー掛けてきちんと溶接が溶け込んでるかを確認します。

イマイチ怪しいところがあったので、今度はジックリ熱掛けて再度全周溶接してからサンダーで仕上げました。あまり強度に関係無いところですが、とりあえず気休めにね。

錆止めにシャーシブラック吹いてヒートガンにて乾燥させます。

乾燥させてる間に、もう一方のショックを使ってひとまず右側交換完了。

こちらは念の為、一度ナット通してから組み付けしました。どうもココのネジ山のせいなのか?ナット側の問題なのか?まれにこういうのあるんですよね、、、

そしてフロント左側を交換

左側のマウントはバッテリートレーやコイルに囲まれた結構奥まったところにあるので交換が厄介そうだったのですが

意外とアッサリ外れて修理したショックアブソーバーに交換完了しました。

ナット側もガッチリ締めたけど問題無さそうです。

とりあえずAM中はココまで。一旦片付けて撤収します。

しかしこういうリカバリーが出来るってのは半自動溶接機があるからなんですよね。ホント溶接機様様です。

午後の部はリヤのショック右側交換から

お昼からまた時間が取れたので、今度はリヤショックアブソーバーの交換にやって来ました。

リヤショックの交換は、下側から2つのボルトと

リヤシート背面の丸いプラスチックカバーがあり、

コレをはずすとアッパーマウントを留めてるダブルナットが見て取れます。

サスをジャッキで少し持ち上げて、ショックに掛かるテンションを緩めます。

フロントと違ってコチラはサクっと交換出来ました。

当然アッパーマウントのネジ山に問題もありませんでした。

何も問題が無ければこんなもん5分で終了ですよね。

引き続きリヤショック左側の交換

早々に左リヤショックを外して交換品を持って来たのですが、ロッドのカバーがありません。確か以前外したときに『何で布のカバーなんだ???』と思って外した記憶がよみがえりました。。。

このまま取り付けるのもアレなので、以前エリシオンから外したフロントショック持って来て

カバーのみ部品取りします。

微妙に届かないけど、タイヤが接地すれば被るでしょ。。。

と思っていざ装着しようとすると、、、

カバーが邪魔で

ショックの頭が入らない、、、だからスリムに出来る布製っぽいカバーが付いてたんだな。。。

しかも装着時に縮めた状態から戻らないって事は・・・抜けてるぢゃん!!!そういや抜けてたから、カバー破って外したのを今頃思い出しました。。。

リヤショックは戻すです

結局左右で違うショック使うのもアレなので、元のショックに戻す事にしました。幸い元々付いてたショックを確認すると、多少柔らかく感じるものの、2本共に抜けは無いようでした。

右側もサクっと戻して結局は元通り・・・最後に外した蓋を叩き込んで作業完了です。

という訳で午後の部は徒労似終わりましたが、とりあえずショックの状態も確認出来たのでヨシとしましょう。

コレにて先日から考えてたサブフレーム・足回りで考えてた一連の作業は完了しました。週明けからはまたサイドシル&フェンダー周りの作業に戻る事になるでしょう。我ながら着々と作業が進んでるもんだと思う今日この頃。。。

雪遊び

作業が終わってから下の子連れて五條の山の上にある公園へやって来ました。

既に20個近い巨大な雪ダルマがありました(笑)が、自分でも何か作りたいみたいなので大喜びで遊び始めました。

途中吹雪いて来たので自分はクルマに退避・・・

ソロソロ良い時間になったので回収に行くと、ミニチュアなカマクラらしきものが出来てました。

寒いのによーやるわ、、、さ、帰ろ。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント