湯浅へ行って来ました

ゴマすり

本日快晴!

今日は朝から家族でお出掛けです。

京奈和道を西進し、途中から南下、海南から国道を下ると海だ!

有田川を渡って川沿いに進みます。

山の斜面にみかん畑がイッパイです。天気のせいもあるけど、ヤッパリ海沿いは暖かく感じます。

鮎茶屋

ちょっとお昼時には早いけど、下調べしてた候補のお店へIN。

お目当てのたち重・・・食べ始めてから写真撮るの忘れてたのに気付いた。(汗)

そして太刀魚のお寿司

たち重は太刀魚のお重なんですが、うなぎと同じように炙った方が美味しいと思うのですが、煮アナゴみたいな感じでちょっと期待ハズレでした。太刀魚のお寿司はアッサリしてて美味しかったです。

湯浅スポーツセンター

そして目当ての体育館へやって来ました。

お目当てはコレです。

上の子の夏休みの自由研究が3年連続県科学展に出展された訳です。

おぉ、何か札が付いてる!

卒業年度にして奨励賞受賞ヨカッタヨカッタ。

ま、本人は言われるがままやった感じですが、今時そんなもんなんでしょね・・・出展品見てもナカナカ相応ってのは稀な感じでした。

湯浅といえばお醤油

せっかく遠くまでやって来たので寄り道します。

物販は後回しにして

とりあえずあったらやっときます。

無料で見れるみたいなので・・・

単純に展示だと思って中に入ったら醤油独特の香りが充満してます。

まさかと思って順路を進むと、先ほどの樽はガッツリ使われてました。

醸造施設をそのまま見れるようにしてる訳です。

こんなものまで置いてあったりして・・・サービス精神旺盛です。

モチロン食品を扱うところなので、見学エリアとはガラスで仕切られてますが、ナカナカ見応えのある施設でした。

お醤油ソフト

コレマタ食べ始めてから撮影するの忘れてる事に気付く。。。

うん、みたらしチックな感じです。お醤油掛けて食べれるよう置いてましたが、チョット掛けて食べたもののヤッパリ普通に食べた方が良いと思い直しました。

初島

帰り道、先日火災のあった東燃ゼネラルのプラントをチラリ覗き見して帰る。

煙突とか錆びてるけどやっぱり火災の影響なのかな?

わんぱく公園

海南の自然博物館かマリーナシティーのポルトヨーロッパでも寄ろうかと思ったのですが、子供の要望でわんぱく公園へ。

中が大きなジャングルジムみたいになってるのよね。

小さい子が多いので気を付けるように・・・まぁもう付いて回る必要が無いんで、ホント手が掛からなくなったもんだ。暫くベンチに座ってたけど、寒くなってクルマで寝てました。

その後も道の駅へ寄って買い物したりと久々にブラブラした一日でした。天気も良かったし道も空いてたし良いドライブ日和でした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント