縦目ベンツのサイドシル錆穴修理(その5)

Mercedes 200(W115)

寒波再来

今日もお昼休みは保管場所です。

暫く暖かい日が続いてたのですが、また真冬に戻ったみたいです。ま、季節柄寒いのは仕方無いですね。。。

そして作業も元に戻る

そして今日もコレの作業。。。

今日から左側のサイドシル補修に取り掛かります。

同じ作業の繰り返し

今回は腐ってる範囲が広範ゆえ、塞ぐ穴がデカくなるので、別途鉄板を切り出して来ました。

そして鉄板に合わせてマジックで罫書きます。ホントはサイドシル上面の室内側までL型に切り貼りすべきなんでしょうが、技術が無いのでこんなギリギリな当て板になります。

内側を切り取ってから、エアニプラーと貫通ドライバーで叩いて重ね代部分を内側に折り曲げます。

そして合わせる鉄片との取り合いを調整し

半自動引き摺って来て溶接します。溶接機がベンツ君のぐるりを一周出来るように設置してるのは計算済みです。

今日も盛大に穴があいて・・・というか元々穴があいてた部分もあったので穴埋めに必死でした。。。

毎度の芋盛り溶接・・・不細工ですけど仕方無い。

整形作業

盛り上がった部分をサンダーで均して

とりあえず大丈夫かなぁ~!?

穴さえあかなければ溶接盛りも最小限に済み整形もラクなんですが、穴があくとソノ穴を埋めるのに溶接ワイヤーを盛らざるを得ないので、後のサンダーでの整形がタイヘンになるのよね。。。

活動量計

暫く使ってるEPSONのPULSENSEですが、やっぱりデカくて邪魔なので、またまたJawboneのUP2お取り寄せしました。

早速初期設定・・・と思ったら、いきなり動かない・・・経験上メーカーのサポートは最悪だし、バッタ屋みたいなトコのWeb通販だから、販売店サポートも微妙だしどうすっかなぁ~!?しかし初期不良の対応すら出来ないって・・・(汗)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント