後席3点シートベルト

明日6月1日から後席シートベルトの着用が義務化されます。ま、ウチのハイエースはバンなので必須では無いのですが、3点シートベルト装着しておくとチャイルドシートの取り付けもやり易いしイロイロ利点もあるので前々から取り付けようと思ってたのでこの機会に取り付けようと思います。
後席シートベルトは純正OPであったそうなのだが数万円の出費になるので、有無を言わさずヤフオクにてシートベルト調達。幸いにもハイーエスワゴンの2列目シートベルトの出品があったので落札しました。
P2002033.jpg

巻き取り部分は元々固定ネジがあったので回転防止?のチョボの分だけドリルで穴を掘ります。
P2002034.jpg

上部アンカーは内装めくったらあるかな?と思ったものの見当たらず。ココはアンカー作る必要がありそうです。適当な鉄板にボルト溶接してピラーに固定する・・・
P2002035.jpg

と妄想して今日はココまで。確かココの部分のナットは細目ピッチだったと思うのよね。ボルトは普通にホームセンターとかで入手できるのかな?
明日は早朝より田植えがあるので夜のガレージ作業は無し。明日は忙しい一日になりそうだ。。。

コメント