チッピング塗装

昨日朝発注したチッピングコートが午後に届きました。もう少し早かったら昼休みに作業できたのに・・・とはいえ東京からの代引き発送なので、30時間掛からずに届く日本の物流事情の素晴らしさを改めて実感しました。
P2002010.jpg

夜早速ガレージで塗ります。
昨日のマスキングの見切りを決めて塗らない部分は養生します。最近マスカー使うので楽なもんです。新聞紙だとタイヘンですしゴミも大量に出ますから。。。
P2002011.jpg

んで3~4度塗りでコッテリ塗っときました。マスキング剥がすと白いせいか下地のアラが目立ちます。まぁ上に濃い色塗るので目立たなくなるとは思うのですが。。。
P2002012.jpg

前周りも同じく下側だけ塗りました。横に回りこむ見切りの高さはちと適当ですが、どうせバンパーで隠れてしまうし、左右一度に見る事は不可能ですから(笑)
P2002013.jpg

日中仕事の合間に見てた某板金屋さんのページでドアハンドルの取り外し方を見付けたので『ベンツ君も同じようなものなのかも?』と思って見てみると同じようなものでした(笑)今まで苦労してマスキングしてたのは何だったんだ。。。
P2002014.jpg

無駄にマスキングされたまま取り外したドアハンドルたち。コレで塗装もマスキングも格段と楽になります。何だかんだ言ってもドアハンドル裏側は塗装し難いもんです。
P2002015.jpg

ドアハンドルが外れたので隠れてた場所の下地を整えます。#240で空砥ぎして均しと足付けします。
P2002016.jpg

よく脱脂してから一液プラサフスプレーで塗装します。
P2002017.jpg

スッカリ忘れてたというか、塗る必要無いかと思ってたリアスカート部もついでにチッピングコート吹いておきます。ココも下地鉄板が怪しい&旧補修が膨れてるんですけどね。。。ボロ隠しにはならんかな?
P2002018.jpg

とりあえず今夜はここまで。
ドアハンドルが外れたのは嬉しい誤算ではあるが、明日会社休んで上塗りしようかと思ってたのはフイになりました。ドアハンドル部はまだプラサフ吹きっ放しなので水研ぎの必要があるし、何より水研ぎ~上塗りに間を空けないとハジキの原因となる。そうなると明日の晩方から雨の予報だし、土日は無理と考えると早くて金曜日、遅くなると来週に持ち越しになるな。まぁ急いでやるとロクな事が無いので来週持越しと考えた方が無難でしょう。。。

コメント