Aピラーモール取り外しとボンネット下地再研磨

今朝はスゴイ雨と雷だった・・・みたい。寝てて気付かなかったのよ。。。
今日は昼過ぎになって天気は回復したものの、グチャグチャの公園で遊ばせる訳にも行かないので、子供連れて近所のスーパーに買い物に出掛けたぐらいです。相変らず引き篭もり状態ですな。。。
P2001996.jpg

ミクシィで知り合った・・・というか以前から存在は知ってて、このBlogにもリンク貼らせて頂いてる枚方の専門店の方がAピラーのモールの外し方教えてくださったので夜に早速実践。
P2001997.jpg

モールの内側に4箇所ツメが刺さっててソレを起せば簡単に外せることが出来ました。こういうの構造解ってないとキレイに取り外せないものなんですよね・・・破壊覚悟なら良いけど、こんなもん部品で取ったら一体ナンボほどするもんなのか?
P2001998.jpg

ゴムモールの裏側は堆積した塵が固まって錆を誘発させてました。まぁ予想よりはかなりマシでしたが、コレで窓枠周りのマスキング&塗装が圧倒的にやりやすくなる利点の方が大きいかな?
P2001999.jpg

引き続きボンネットの水研ぎ。#800と#1000でツルツル状態に仕上げました。1液プラサフスプレーはグレー色なのでマダラ模様になってしまいましたが、上塗りには問題無いでしょう。
P2002000.jpg

今更ながらフロントバンパーステーの取り外し。チッピングコート吹かないといけないので・・・今まで外してなかったのは単なる手抜きです。はい。
P2002001.jpg

フロントウィンドウ端のマスキングもこんな感じになりました。
P2002002.jpg

チッピングコートの施工が終わるといよいよ上塗りになるのですが、最近気温が微妙なところ。日中昼間だと20℃台後半になってしまうし、持ってるシンナーを考えるとその気温での塗りは厳しい。かといって夜に塗るとなると虫が多数張り付きそうなヨカン。さてどうしたものか。。。

コメント