縦目ベンツのサイドシル錆穴修理(その4)

Mercedes 200(W115)

生暖かい・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

折からの寒波はひと段落なのか?朝は冷え込みましたが日中はポカポカ陽気。ソロソロ雨が降りそうです。。。

毎日同じことの繰り返し

そして本日のネタもコチラ・・・

毎日同じ事やってたらPVが減りアフィリに影響がありそうなのですが・・・こういう地味なネタが続くのが現実なんで仕方無いです。

酷い所を優先的に補修

右サイドシルの穴は残6箇所あるのですが、穴自体が崩壊してるのはココの1箇所だけなんですよね。

という訳で昨夕切り出した鉄片の1枚をパッチに使うとします。

錆穴の周囲を切り取って

鉄片がきちんと収まるように周囲を凹まします。

そして溶接して均しました。

結局このやり方が一番スムーズに出来るみたいです。

錆転換剤

その他とりあえず補修せずソノママ行くところは

サビチェンジャー持って来て

塗っときました。

ついでに他の地金の出てる部分も錆防止に塗っときました。

サイドシルはモール以下の部分にチッピング塗装を施す必要があるので、最終的には盛大にパテ盛りして整形の予定です。とはいえ錆落としが不十分なところもあるので、この機会にトコトン錆落としした後、防錆対策だけしてやりたいと思います。

今日も早くにお仕事が終わったので残業します

さて左側はどうなでしょ?

右側はとりあえず一旦置いとくとして、

反対側の左側サイドシルの状態を確認します。

やっと陽の目を見た

コチラは照明が届かず暗いので、以前作成したスタンド蛍光灯引き摺って来ました。

ようやく出番が来ました。今後板金塗装時には活躍してくれそうです。

現状確認

錆が酷いのは、前から順にココと

ココと

リヤフェンダー手前のココです。

右側と比べるとマシですね。

錆取り

サンダーに錆&塗装剥がし用のアタッチメント取り付けて

前から順に

塗装を剥がして

行きました。

リヤフェンダー手前は錆のエリアが下まで伸びて、下側には穴まで開いてました。。。

そして厄介な事に

フロントフェンダー手前の部分にも穴が、、、

本来はフェンダー外して板金すべきトコなんですが、さすがにソコまでのスキルは持ち合わせて無いです・・・。一応トライはしてみますが、錆転換剤で処理してファイバーパテで埋めるのが無難かなぁ~!?

もう減っちゃった、、、

結構良い値段したと思うのに、、、(涙)

ペーパーディスクの方が板金部分への攻撃性はあるものの・コストパフォーマンスは高いかも!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント