マスキング

今日は夏日で暑かった。。。
夜のガレージは涼しいんだけどね。
まずは昨夜サフ吹いたところの研磨。#800と#1000で水研ぎします。
P2001984.jpg

フェンダー上部も同じく研磨
P2001985.jpg

その後本日のメイン作業マスキングに移ります。
今回は扉はそれぞれ個別にマスキングし、屋根は屋根だけでマスキングしました。というのも上塗り後中砥ぎしてクリアー吹く予定なので、今日貼った分の養生はクリアー塗装後まで剥がさない積りなのです。だからマスキングも塗装境界のチョット手前です。このあと塗装境界のマスキングをキッチリ決めて上塗り・クリアー直後はそのマスキングを剥ぐことで対処します。
P2001986.jpg

クルマを動かす必要もあるのでフロントウィンドゥだけ視界を確保出来るようにしておきます。上下にたるませてる部分を広げればバッチリ納まる・・・予定。
P2001987.jpg

この状態で車体カバー掛けて保管。
P2001988.jpg

とはいえこの週末・・・というか土曜日は全日雨の予報。さすがに雨に降られると塗装は厳しいな。。。あとボンネットにもハジキが原因と思われるクレーターが多数確認出来ました。まぁ無視しても良いレベルなのかも知れませんが、上塗り・クリアーと仕上げてから『こりゃダメだ』では取り返しがつかないので、天気も相まって上塗りは延期した上で補修した方が良いかと。。。

コメント