縦目ベンツのサイドシル錆穴修理(その2)

Mercedes 200(W115)

快晴

雪も落ち着き今朝は快晴でした。

とはえい朝は氷点下5度まで下がったらしく、日陰や橋の上はカンカンに凍ってます。。。

冷凍庫!?

お昼休みは保管場所です。

気温は1桁前半。日差しはあるものの冷凍庫ばりに寒いです。。。

変わり映えしない絵

今日も今日とて・・・

錆々のサイドシルの修理です。

1穴/日を目標に頑張ります!

ブッシュ受け

ところどころ残ってるサイドモールのブッシュ受けですが、取り外してみると何個か崩壊しました。。。

元々無い部分もあるので手配が必要です。

唯一健全な穴はこんな感じ。

全てこんな感じに直せるんだろうか?というか、また同じように穴をあけるとソコから腐ってくるような。。。

手順変更

今日はかつて切り取ったジムニーの屋根持って来ました。

まずはココから鉄板を切り出し

切り出した鉄板を元に車体に穴あけました。

当然一発で決まらないので

微調整して合わせます。

そして溶接してからサンダー掛けました。

この方法の方が時間短縮になりますが、やっぱり溶接は難しく、ガンガン穴が開きます。。。

元々ガッツリとパテが盛られてるみたいだし、ハンマーで叩いて若干凹ませてから、当て板溶接してパテで仕上げた方が良さそうな気が、、、当て板の精度が低く、隙間のある薄板の突合せ溶接は、錆で腐って薄くなった鉄板と相まって、ナカナカ難易度が高いです。

暫く変わり映えしないBlogになってしまいそうなヨカンです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント