縦目ベンツの内装材を試しに接着してみる

Mercedes 200(W115)

一旦冬型も柔らいだ

今日もお昼休みは保管場所です。

気温的にはソコソコあると思うのですが、今日は風が強くて体感温度は少し低めです。

 本日のお題

今日もコイツの作業ですが

特に本体は触る事無く、、、

窓枠?内装押さえ!?

昨日塗装したコレの作業です。

うん、バッチリ乾いてます。

寒いけど一応のトコ硬化するもんなんですね。

古い内装材

一応剥がした内装は置いてたのですが、

破れはあるし

汚れ・シミもあるので

やっぱり再利用は諦めます。

天井材の余り

一応自宅から持って来てた天井材の余りですが

仮に合わせてみました。

パンチング入りのスウェード調生地なんですが

伸縮性が乏しく、曲面に貼るのはナカナカ難しいです。

仮留め

天井材張る時に使おうと思って購入してたガチャ玉持って来て

要所要所留めながら合わせて行きました。

ホントは簡単に手で外せるクリップの方が良かったのですが、嵌めるのは専用の器具が要るものの、外すのは手で外せるので問題ありません。

接着作業

G17があったので

刷毛塗りして使うとします。

とりあえず曲面の内側のみ貼り付けました。

キッチリ伸ばしながら貼ったのですが、片側の端っこが少し足りなかった。。。

一面貼り付けただけで接着剤が尽きました

ストックに使い古しのG17はあったのですが、粘度が高くなってて、手持ちのシンナーでは希釈出来なかったので、今日のところはココまでとします。

調べてみると「ラッカー薄め液」もしくは

残業

今日は子供の塾のお迎えが遅い日なので、ホームセンターへ行ってラッカー薄め液と念の為G10も買って来ました。

とりあえず粘度が高くて使えなかったG17をシンナーで薄めて使うとします。

平面部分を貼り付けてから、背面側の余分な生地を切り取って接着し、浮かないようガチャ玉で固定しました。

最終的には全周固定する事に、、、

裏側はまたフェルト貼り付ける予定なので適当に切りっ放し状態です。

少し溶剤臭くてアレですが、外気温が氷点下近くなりそうなので、とりあえずスーパーハウス内で乾燥養生させるとします。

表面に少し滲み出た接着剤の黄色い色が・・・

コレは乾いても消えないでしょね。。。(涙)

ウェザーストリップ・モール

現在前後ウィンドウ取り付けに伴う副資材と取り付け方法についてイロイロ考えてるのですが、

外したモールはアルミ製だったのですが、曲がり癖も付いてるし取り付け自体容易では無いだろうから、イマドキの樹脂製を入れた方が良いのかな?

また、

  1. ガラスにウェザーストリップを取り付けて車体に嵌める
  2. ウェザーストリップを車体に嵌めてからガラスを取り付ける

どちらが良いのか?

ミニだと1.2両方とも作業例があるんですが、、、モールのめくれ防止を考えると2が有効なんですが、湾曲の緩いリヤウィンドウはともかく、きついフロントウィンドウの場合はモールをめくりながら嵌め込んで行くのは無理が無いのか?と心配しております。

やっぱりガラスだけは割れたら厄介だしプロに任せた方が良いのかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント