下地作業

日記としては一日遅れとなっています。一昨日夜にPOR-15塗布まで終了させ、昨日は凹み部分のパテ盛り&研ぎをしてました。
POR-15は乾くと刷毛目がキレイに無くなりますがタレは出るので後々削る必要があります。
P2001783.jpg
とりあえずタレは置いておいて凹み部分を景色を反射させて探してマーキングします。
P2001784.jpg
マーキングした箇所にペーパー掛けて足付けし、パテを盛ってハロゲンライトで強制乾燥&硬化させます。
P2001785.jpg
パテ硬化まで時間が掛かるので、その間に先日タイヤを外してもらった純正鉄ホイルのリムの錆落としをします。サンダーにボディーの塗装剥がしにつかった使い古しの樹脂ディスクを取り付けてゴリゴリ削ります。
P2001786.jpg
4本8面削り終わったらPOR-15を刷毛塗りします。
P2001787.jpg
パテも硬化した頃なので電動サンダーで面出しします。今回は局部的な場所なのでラクなもんだ。この辺要領が解って来たのでパテ盛り&研ぎはラクなもんです。
P2001788.jpg
下地まで出してしまったが、ここでまたPOR-15塗るべきなのかどうなのか?悩みましたが一液サフ塗って終了としました。
P2001789.jpg
次回はPOR-15のタレの修正と塗装が完全に剥がせなかったCピラー下部モール際の処理をする予定。コレが終わると、今度はパネル全面に二液サフ吹いてやりたいと思います。
片付け終わってひと段落つくと堺のお友達来襲。最近タマにコッチまで遊びに来てくれるんですが、残念ながらあんまりこの辺何も無いのよね。夏場だったら川にでも泳ぎに行くんだけど。ウダウダ過ごして適当にメシ食って散会。懲りずにまた来てね。
んでココから今日の日記(笑)
今日は子供連れて一家総出で堺の実家へ行って来ました。お土産はタケノコなどなど。。。
P2001790.jpg
道中縦目の280SLと遭遇。走ってるのは初めて見たけど純粋にカッコイイです。SuperLightの名の通り小振りですが、存在感アリアリで走ってる雰囲気も良いです。ウチのモッサリした雰囲気も好きなんですけどね。
P2001791.jpg
夕刻少し時間が取れたので昨日の今日ですが昨日来てくれた友人のところに伺う。手持ちのインダッシュTVがダブついて使用予定も無いので譲ってくれるとの事だったのだ。一応貰ってきたものの、サイズ的にウチの中華製DVDプレーヤーと相乗り出来るかどうか微妙なところ。。。

コメント