縦目ベンツのリヤウィンドゥ・フレームの清掃

HONDA Africa Twin(RD07)

今日も雨・・・

連休最終日ですが、ドコに行く予定も無いので保管場所へやって来ました。

雨が降って寒いけど雪が降る程でもないので、何とか活動可能です。

充電完了

昨日夕方アフリカツインに掛けておいた充電器は既に充電完了してました。

冬の間でも、また暖かい日があれば乗ってやりたいです。

このオフシーズンは全塗装する予定でしたが、イマイチ気乗りしないので暫くはソノママかな!?またスイッチが入ったら突然始めます。

昨日の続き

今日もコイツの作業にやって来ました。

昨日はフロントやったので、今日はリヤやります。

現状はこんな感じ。ウィンドゥ・シールの外周にのみコーキングが打たれてる感じです。

恐らく雨漏りしてからの対処療法なんでしょね。

まずは準備から

車内にゴミが落ちないように不要になったラグを敷き込みました。

暗いので投光機をセッティングします。

備えあれば憂い無し・・・です。

掃除作業

昨日同様スクレッパーでこびり付いたコーキングを削ぎ落とし

真ちゅうブラシにてカスと詰まったホコリを擦り落とします。

フロントよりかなりラクにキレイになりました。

入り隅もシコシコ磨きます。

下側は特に問題無し。

キレイなもんでした。

仕上げ

最後の仕上げはいつものシンナーで拭き取りです。

ホコリもキレイに拭き取って

一部地金が出て来たトコもありますが

概ねキレイに拭き取れました。

後ろの方が状態が悪いと思ってたのに拍子抜けです。

何かボコボコしてる・・・

何だか引っ掻いた痕のような・・・

内部で錆が沸いてそうな膨らみが、、、(汗)

ベルトサンダー持って来て

凸凹を均して行きました。

隅の方は角度的に難しいですが、向きを調整して何とか、、、

引っ掛かりがあるとウィンドゥ・シール嵌める際に抵抗になるかと思い、枠の縁の部分も均しておきました。

とりあえず錆止め

気休め?サビチェンジャーです。

患部を中心に塗布します。

というところで今日のところはここまで。

片付けて撤収します。

虹を見たかい!?

ペンキ塗りの刷毛を買いにがてら岐路に就くと東の空に大きな虹が出てました。

見え難いけど、一部二重になってました。

この後また雨が強くなり、折角の虹もまた無くなりました。

明日こそ晴れるのかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント