塗装剥がし(その1)

とうとう不動状態に戻ったベンツ君。次動くのは一体いつになることやら?やはりモールが無いと締まらない外観になります。
P2001689.jpg

お昼休みに大量のタイヤ&ホイル積み込み。ハイエースの夏用ホイルセット1組と新品タイヤ1組とベンツ君の鉄ッチンセット1組です。週末にお友達の勤め先にて作業予定。こうして見ると結構大量なのねん。。。
P2001690.jpg

夜のガレージにて。
とうとう前後バンパーまで外してしまいました。02とかと違ってバンパーレスは似合わないけど板金塗装には邪魔者ですので仕方ないっす。
P2001691.jpg

早速電動ランダムアクションサンダーを試してみるも400番のペーパーでは話になりませんでした。オービルサンダーはエア用の口金付けるの忘れててボツ。仕方ないのでオービルサンダー用120番のペーパーで手掛け・・・結構良い調子で塗装がパテが(笑)錆が(涙)削れていきます。
P2001692.jpg

根の深い錆は諦めてHoltsの錆チェンジャーのお世話になる。こんな1液性の塗料効くんかいな?とりあえず黒色に変化してるけど。。。
P2001693.jpg

鉄板露出させとく訳にも行かずとりあえず露出部は錆チェンジャー塗布しておきました。皆さん板金中露出した鉄板はどう処理されてるのでしょうかね?毎度毎度脱脂してガンでサフ吹いておくのが良いのでしょうが、パテも盛る必要あるでしょうし、盛った尻から錆びて来そうだし・・・まぁソレはサンディング時に取れるから良いのか?点錆でも残ってしまうとソコから腐食が始まるようなので鉄板露出したところの対策を考えねば・・・POR-15は錆止めには有効ですが、パテが乗り難いだろうし、、、足付けしっかりすれば大丈夫なのかな?

コメント