パンドラの箱

今日も午後出勤でベンツ君引きずり出す。最近調子も良いのでコレといってネタが無いが、ソロソロ板金修理に本気で取り組まないと購入した塗料その他が無駄になってしまう。。。
一番酷いと思われるのは左リアフェンダーからテールにかけて。
P2001674.jpg

どうもこのパネルの部分は過去に修復されてるみたいなのだが、他の所より適当にされたのか?状況が悪い。
P2001675.jpg

特にウィークポイントと言われるフェンダー下部はボコボコと塗装が浮いて一部は剥離して錆があらわになっている。。。
P2001676.jpg

同じ場所でも右側はかなりマシな状態。多分コッチも一度補修を受けてるものと思われる。マッドガードは以前自分で装着したものだが、元々何も無い状態だったので自社が巻き上げた水や泥が堆積して腐りを導いたのでしょう。
P2001677.jpg

こうしてみると一見キレイに見えるんですけどね。。。
P2001678.jpg

昼休み中にクルマ屋さんに顔を出すも今日も居ません。天気も良いしどっか花見にでも行ったかな?
P2001679.jpg

L24がスタンドで立てられてました。確か箱スカのお客さんがエンジン載せ替えるとか言ってたな・・・しかしウチのベンツ君とソックリなエンジンやな。因みに双方ともOHCのターンフローでベンツ君は向かって左側に吸排気があるのに対しL型は右側にあります。
P2001680.jpg

夜久々にガレージへ。ホント腰が重くて仕方ないのだが、とりあえずとっ掛かるべく腹を決めてきました。そろそろ普通に乗るのも飽きてきた頃ですしね。
早速懸案の左側モールを前から後ろまで全て外す。因みに前フェンダー・助手席・後席・りアフェダー・テールと5本構成です。テールの角のみナット留めでソレ以外は全て嵌め込みでした。
P2001681.jpg

例の一番酷いと思われてたところです。そんなに重傷でも無いみたい。
P2001682.jpg

ソレより酷かったのがテール角のモールの合わせ目です。過去の補修が甘かったのか?はたまた水が溜まりやすいのか?
P2001683.jpg

とりあえずモール外すのに指先を酷使して痛いので他の事をする。かな~り前に買ってたスタンド付きハロゲンライトの組み立て。まぁ半完成品みたいなもので、マウントにライト本体取り付けてハロゲン電球というか素子をセットするだけなんですけどね。
P2001684.jpg

うぉ~!明るいし暖かい!!!コレ使えばパテや塗装の乾燥も早くなりそうです。きっと電気食うんだろな・・・2灯で1000Wって書いてるし。。。
P2001685.jpg

指先が多少復活したので今度は右側のモールを剥ぎます。コッチの方が気持ちモールもしっかりしてます・・・指痛い(涙)
P2001686.jpg

んで取り外したモール計10本。コレはまた別途磨いて再利用します。再メッキはさすがによー出さんなぁ~。
P2001687.jpg

因みにテールランプも取り外したので貧相な後ろ周りになってます。後はバンパー外すぐらいで良いかな?ホントはナンバーフレームも外すべきなんだけど封印あるしどうすっかなぁ~。。。
P2001688.jpg

という訳でサイは投げられました。まだ後戻りは出来るけど再びモールを外すのは嫌です(笑)今後の予定としては全剥離なんてする訳無く(笑)錆部のみ下地まで出してパテ盛って整形し、ソコソコで妥協して塗装しようかと思っています。因みに塗装は部分補修を繰り返してブロック単位で行う予定なので5~6回に分けて全塗装に至ると思われます。我ながら志が低い(爆)

コメント