大掃除からの北浜散策のち同窓会

日常

年末らしく

朝から大掃除してました。

自分の引き篭り部屋も掃除しときました。最近あんまり出番の無い自転車です。。。

年の瀬の市内へ

思ったより空いててスイスイです。

本日の最終目的地が見えて来ました。

谷町筋は走り易かった・・・四ツ橋筋や堺筋ってどうも車線を交錯して走るクルマ多いんですよね。

今日の駐車場

akippaにて予約した駐車場にIN

自社の横は出入り出来るのか!?

こんな雑居ビルやマンションの狭間の駐車場です。

ネットで予約してカードで決済なので現地は料金ゲートも何もナシ。空きスペースの有効利用としてはナカナカ面白いビジネスモデルですね。

橋を渡れば天満橋

コチラが最終目的地なのですが、受付時間までまだ1時間程度あるので

一駅歩いて懐かしの北浜界隈を散策する事にしました。

土佐堀通りを天満橋から西へ行くと

かつて勤めてた会社が入ってたビルが見えて来ました。

もう年末も押し迫った時期なので、ビジネス街ゆえ閑散とした雰囲気です。

北浜散策

かつてよく食べに行った飲食店も移転してしまったまま、後にテナントが入ってないみたいです。

入ってるテナントも様変わりしちゃってるな。

かつてのガソリンスタンドがファミマになってました。

かつての大洋証券?太平洋証券?で倒産してから後、大阪証券取引所の改装時に仮取引所?として使用されてたビルです。

隣は大阪証券取引所です。

正面へ回ると

五代様の銅像が・・・って元々ココでした!?

つーか改装中に社屋移転で堂島へ会社が引っ越したので、完成後まじまじと見た記憶が無くて、上にこんなビルが乗ってたの初めて気付きました。。。

堺筋を下ります。

この辺界隈は古い石張りのビルが多いんですよね。

モダン建築というのか?耐震基準を満たせず改装費用が掛かるみたいですが

堂島ホテルみたいに廃業せずなんとか残して欲しいもんです。

多分三越百貨店跡

商業施設とタワマンというありがちな構成になってました。

1Fにam/pmが入ってたと思うのですが、、、

北京飯店は健在でした。

ココにパスタ屋と喫茶店が入ってたような・・・お店が変わってました。

ココもアサヒビールのレストランバーが入ってたのですが、白木屋になってます。

開平小学校も健在

確か薬害エイズ問題があったミドリ十字の入ってたビル。今は違う会社が入ってるのかな?

そしてかつての勤め先の入ってたビルの裏側に戻って来ました。

かつてお世話になったお店は、かつての勤め先同様堂島に移転ました。その後テナントは入ってないのかな?

ハンコ屋さんも喫茶店も健在でした。

表通りに戻って来て、かつて会社の入ってたビルの前を通り

土佐堀通りを渡って向かい側から撮影。

堂島の新社屋に移ってからも暫く在籍してましたが、キャリアから考えるとコチラに居た時期の方が圧倒的に長いので、やはりイロイロと懐かしい思い出がよみがえりました。

多分かつての同僚ぐらいしか懐かしむ人も居ないネタでしょね(苦笑)

さて戻ろう

そろそろ良い時間なので天満橋に戻ります。

左側が大林ビルだったかと。隣のタワマンの方が高いのね・・・ココの日本料理屋美味しかったなぁ~、、、ランチで¥3,500もしたけど。

中ノ島の先っちょに噴水というか放水がされてます。

日が陰って来て橋がライトアップされます。

川沿いの遊歩道を東へ

こうして見ると『水の都大阪』なんですね。

水上バスの停留所!?待合があります。

若干風は冷たいですが、寒さはそうでもありませんでした。

同窓会会場へ

OMMビル20Fの東天紅です。窓からの眺めが最高です。

今回は総勢100名弱の集まりだそうです。幹事の方ご苦労様です。

今回も2次会まで参加。久々にお会いする諸先輩方や同窓生などなどあっという間の4時間でした。帰りは同じ方面の同窓を数名乗せて送りつつ帰り、帰宅は深夜となりました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント