リアショック交換

またまた昨夜の作業です。
とりあえずリアショックの頭が何処に出てるのか知らなかったので探す。トランクの奥深くに丸いキャップにカバーされてトップボルトが隠れてました。リアシート裏でなくてヨカッタ。。。
P2001634.jpg

モノが見付かったのでトランク内に入ってる雑多なモノを片付ける。スペアパーツはお守り代わりにテンコ盛り積んであるんです。工具や何やとソレはもう結構な量。。。
P2001635.jpg

でイキナリですがリアサス外れました。手順としては・・・
①クルマ持ち上げてリジットラックに乗せる
②トランクに潜り込んでショックのトップボルト緩める
③サスアーム縮めてショック下部からサスアームに固定しているボルトを緩め取る
④トップボルト外す
⑤サスアームをもっと縮めて下からサスを引っこ抜く
ってな感じです。
古いショックはお手製?の布製ブーツが取り付けられてました。新しいのには同梱されてなかったのだが、あった方が良いのかな?まぁ無くても問題無いから付属してないんだろうけど。。。
P2001636.jpg

んで逆の手順でNewショックを装着。
P2001637.jpg

んでリアサブフレームブッシュもついでに交換
P2001638.jpg

と行きたいところでしたが、、、リアサスアームにジャッキ掛けて恐る恐るマウントボルト緩めてサブフレームを分離したものの、サブフレームのお椀型の窪みに嵌り込んでるブッシュはどうやっても抜けませんでした。ゴム部をドリルで揉んで・・・バーナーで炙って・・・などなど一瞬考えましたが、まだ他方のショックも交換しないといけないし、万一抜けたとしても今度は入れるのに苦労しそうなので今日のところは諦めました。
という訳で反対側のショックも同様に交換してリジットラックから下ろして本日終了。
P2001639.jpg

消耗度合いからいうとリアサブフレームのブッシュはフロントと比べるとまだまだマシに見えました。近い内にまた部品取る時にフロントサブフレームブッシュキットを取って今回断念したリアサブフレームブッシュキットと合わせてクルマ屋さんに丸投げするかぁ~。。。
雨が降ってるので試乗は無し・・・というかブッシュ周りの作業で無駄に時間を使ってしまったのと、雨のせいで気温がぐっと下がってしまったので早くお風呂に入って温もらないと風邪ひきそうなのよ。。。
という訳で今日の出来事。
お昼休みに帰るとウチのネコがゴロゴロ日向ぼっこしてました。迷いネコでウチに来た時はガリガリに痩せてたせいか?メスだからか?もうコレ以上大きくならないみたい。
P2001640.jpg

午後からは試乗を兼ねてベンツ君での出勤。感想は・・・う~ん、言われてみると何となくバタつき感が軽減された感じ。道路の継ぎ目とかでのショックは確かにマシになってます。掛けた労力とお金に見合うか?と言われれば疑問ですが、何より消耗品がリセットされ履歴が明確になったのが一番の効果か?(笑)ってところ。。。
P2001641.jpg

会社近くの山が一つ無くなりつつあります。遠目にブルドーザーが動く姿を眺めてると環境破壊を絵に描いたような光景とオーバーラップします。
P2001642.jpg

最近チョット花粉症がマシになったような気がするのはナゼ?

コメント