右前足交換

昨夜の事です。。。
夜帰宅するとやはり既にブツが届いてました。
P2001610.jpg

開梱して注文部品がちゃんとあるか内容物の確認する。
P2001611.jpg

とりあえずお家に入って夕食&子供の世話を焼いて片付いてから久々の夜のガレージ作業です。早速前を持ち上げてウマを掛けます。
P2001612.jpg

古いショックを引き抜いて新旧比較。旧ショックはバンプラバーも原形留めてるし、押し縮めても反発してくるので抜けてる訳では無さそう。確かにビルシュタインと比較すると簡単に縮めてしまうが・・・早まったか?シャーシブラックが分厚く塗られてブランドはよく確認していないので解らないが、多分純正相当品だと思います。ザックスか?
P2001613.jpg

新しいショックを入れようとチエの輪状態で押し込もうとしたが断念。タイダウンで縮めた状態を保持して挿入する事に。
P2001614.jpg

と思ったらタイダウンの金具が邪魔で入らないよ・・・Orz。。。結局同じような金具の小さい荷締めベルトで縮めて挿入完了。ケースに傷がイッパイ付いてしまった・・・シャーシブラック吹いとこ。
P2001615.jpg

勢いに任せて今度は左前足の交換を試みるが、余りのスペースの無さにゲンナリ。奥に見えるダブルナットがショックの頭部分です。前施工した方はキッチリとダブルナット締めてくれてるので、同様にキッチリ工具掛けないと外すに外せない。。。
P2001616.jpg

という訳で焦っても仕方ないと諦めて風呂入って寝る。久々でしょこの光景(笑)
P2001617.jpg

さてどうしましょうか?ストラット頭部を露出させるにはパワステリザーバータンクのステーを根こそぎ外す必要がありそうな・・・邪魔なバッテリーは下ろしたので、とりあえず点火コイル外すだけで作業スペースが確保出来れば良いのですが。。。
んで今日のお昼休み。懸案のダブルナット外しを試みます。点火コイルを外せば何とかスパナ振れる場所は確保出来ました。んでもってダブルナットも攻略完了!
P2001618.jpg

共回りするのでショック先っちょにスパナ掛けてナットを外すのだが、途中からエラく固い。最終的にはバイスで掴んでギヤレススパナでグリグリ外しました。ココまで外れれば終わったも同然♪
P2001619.jpg

面倒が片付いてほっと一息ついてたら午後の出勤遅れてしまった。。。
今日は給料日かぁ~。ようやくハイエースのNewタイヤが注文出来るな。

コメント