春やねぇ~。

朝っぱらから叩き起こされて買い物へ連れて行かれる。明日味噌の仕込みするのでその材料の買出しです。天気の良い土曜日だけあって近所のオークワも朝から人がイッパイだ。
P2001571.jpg

その後味噌仕込むのに使う麹を引き取って、ホームセンター行って作った味噌入れる袋買ってとりあえず用事は終了。出たついでなので近所の市民病院近くの空き地の菜の花畑見に行く。
P2001572.jpg

何もこの辺は敢えて人工的な菜の花畑作らなくても春先になれば緑がキレイなとこなんですけどね。菜の花畑から横に視線を移すとこんな感じ。
P2001573.jpg

一方では菜の花植えて『自然を大切に』みたいな事言ってて、一方では里山ぶっ壊して大造成してそんなに必要性も感じない工業団地作るんですからね。ちゃんちゃらおかしいですよ。都市近郊(大阪市内中心部から電車で1時間圏内)にある里山の方が個人的にはよっぽど貴重だと思います。こういうのに山ほど税金突っ込んだ上、債券まで発行して子供や孫世代に要らぬ工業団地と返せるアテの無い借金を残していくのです。そりゃー誰もこの国の行政、この国の行く末に期待はしないですよねぇ。。。
自分の子や孫たちにも里山で遊ぶ楽しさこそ残してあげたいと思う今日この頃。

コメント