良い天気♪

午後出勤の前にクルマ屋さんに顔を出す。ここ最近入ってる軽トラがまだ浮遊中でした。
P2001564.jpg

F6Aターボの軽トラですが、見た目とは裏腹にかなりのチューニングが施されてます。ちなみに点火系はDI移植されてます。今回はクランクのメタル交換での入庫だったのですが、クランク軸に傷が入ってたそうで、解体屋さんから入手した中古エンジンから取り出したクランクと交換したそうです。
P2001563.jpg

ついでにタービンも軽くOHして後はヘッドガスケット入荷するのを待つばかりとの事。
P2001562.jpg

こういう重整備をさらっとこなすところがココのクルマ屋さんのすごいところなんですよね。因みにクランクのメタル交換程度ならオイルパンはぐって裏から交換するそうです。普通であればメタルのハメ込みだけで四苦八苦するのに、クリアランスもキッチリ出すし職人技としか言い様が無い。。。
午後の出勤はベンツ君でした。点火時期BTDC20度ぐらいに調整すると回転上昇が軽くなりました。
P2001565.jpg

これなら120km/h程度で頭打ちはしない・・・と思う。高々4000rpm程度でポイントのジャンピングも有り得ないと思うし、もう少しノーマル構成で打開策を考えたいところです。また、この点火時期でも中低速は必要十分なトルクを発生してました。

コメント