コペンの13インチ化完了

DAIHATSU コペン(L880K)

CHKDSK

朝っぱらから縁起でもない画面を見てしまった。。。

ま、無事完了したんでヨシとしましょう。でもコレってHDDの寿命が近いって事なの!?

生暖かい、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

雨が来そうな生暖かい空気感が漂ってます。。。

戦歴

新品タイヤに交換したら、タイヤのステッカーをココに貼っとくとしましょう。

ま、自分の分で増える事は早々無いでしょうけど。。。

リカバリー

まずは昨日間違えて外しちゃった鉄ッチン&夏用タイヤを元通り組み付けます。

やっぱりスタッドレスと違ってビートが硬い。奥側も踏んだ程度では入りませんでした。

後はエア張って置いときます。タイヤ外す時にウェイトも一緒にポロっと落ちて、どこにウェイトが付いてたか解らず外したままなのよね。コイツは珍しく組み込んでバランスまで取ったの買ったのに勿体無い事をしてしまった。。。

組み付け準備

そして昨日調達して来たホイルですが、缶スプレーペイントを剥ぐ際、エアバルブを取り去ってしまってたので、新たに取り付ける必要があります。

新品のゴムエアバルブはモノタロウで買ってストックしてます。

裏から通して専用の工具を使うと

簡単に嵌ります。

裏側もきちんと嵌ってる事を確認して取り付け完了です。

以前はラジオペンチ使って嵌めたりしてたのですが、バルブキャップのネジ山つぶす事があったり、バルブ自体を歪ませてしまったりしたので、専用の工具買って使う様になりました。

タイヤを嵌める

そして取り置いてたスタッドレスタイヤを嵌めます。

やっぱり夏用タイヤと違って簡単に嵌る。。。

タイヤ交換

そしてようやくコペン君の登場。

リヤもジャッキアップポイントに油圧ジャッキが入らないので、リヤの牽引フック部分にジャッキを掛けます。

こうすれば左右一度に持ち上がるのでラクはラクなんですけどね。

ハブキャップに打痕が・・・自分はやってないと思うのですが、、、

スペーサーはとりあえずそのまま装着しときます。

出来上がり♪

そして左右共無事

交換完了しました。

出面はイマイチ・・・多分純正なんで+38ぐらいなのかな?あと1cmぐらい出したいトコです。

仕上げにホコリだけ軽く洗い流して作業完了です。

とりあえずコレで暫く様子見て問題なければ冬場はずっとコレで行こうかと思います。あと腐食がアレなんで、またタッチアップも考えたいトコです。
純正15インチに対して2インチダウンの13インチ。1インチダウンはネットでも散見するし、件の鉄ッチンホイルもそうなのですが、2インチダウンはナカナカ見掛けないので希有な存在かと。とはいえ結局のところホイルとフロントキャリパーとの兼ね合いなので、もし今回リヤに入れたホイルをフロントに持って行くと干渉する可能性がある訳で、きっと『全ての13インチホイルがOK』って訳に行かないところなんですよね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント