社用車とエリシオンの冬支度

HONDA エリシオン(RR2)

昨夜雪が降ったのね

今日は朝から保管場所です。

今朝起きると庭の端々に白いものが、、、出勤時に山を見ると白い、、、という訳で急遽スタッドレスに交換する事になりました。

プロボックス

社用車に社長が以前個人的に使ってて放置してたスタッドレスが合うのでわ?という事で合わせてみると、少し径は小さくなるけど大丈夫っぽいのでソノママ採用する事になりました。

新しくスタッドレスを買おうと思ってたのですが、とりあえずコレを使い切ってから・・・というか保管場所をチョット片付けようとういう魂胆だったりします。まだ夏タイヤも1セットあるんでプロボックスは当分タイヤ買わなくて済むかと。。。

タイヤ交換の代償

という訳で、プロボックスのタイヤ交換ついでにリフト操作お願いして

エリシオンとアルファードのスタッドレスタイヤをスーパーハウスの屋根の上から下ろしました。

一人でも出来るんだけど面倒臭いので。。。

エリシオンのタイヤ交換

という訳でついでのついでに交換してしまいます。

取り外しはインパクト最強にて

ホイルナットも汎用テーパーからホンダ純正球面に交換します。別にテーパーでも球面でもどちらでも良いんだけど折角揃えてるんで。。。

ホイルには予めどこに取り付けてたかマジックで書いてるので迷いがありません。今回は指定通り、次回はX字での交換となる予定です。(備忘録)

そして締め付けはインパクト最弱にて。結構キツく締まってた。。。

ジャッキを下ろしてからクロスレンチで手締めして確認します。

同じ事を4輪やって最後にエアチェック済ませて交換作業完了です。

今回は小さいジャッキ使ってやったので上げ下ろしを4回繰り返しました。

ストック

外した夏タイヤはパレットに乗せておきます。

またアルファードのタイヤ交換が終わったら屋根の上に片付けるとしましょう。

今日は午後から出掛けて深夜帰宅の予定。折からの寒波のピークが明朝だそうで、帰り道の峠が凍結してるかも?という事で急遽交換する事にしました。明日からは暖かくなるそうですが、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント