プレオのテール周り交換とジムニーの増しリーフ

SUBARU プレオ(RA1)

突貫作業

AM中少し時間が取れたので、プレオのテールとリヤガーニッシュを先日入手した後期型のに交換しようと思います。

まずは会社に置いてた部品を持って帰って来ました。

交換自体はガーニッシュ3箇所と

テールランプ2箇所のネジを外せば可能です。

あとは爪があるのですが、恐らくこんなトコで形状は変えないだろうから、引き出す方向だけ確認して交換に掛かります。

取り外して違いを確認

左のテール配線を比べると若干の違いがあります。向かって左がネスタ用で、右側が後期型のテールです。

後期型のテールはバックランプも含むコンビネーションランプなので、カプラーは1個なんですが

ネスタ用はバックランプが別になるので、分岐用にカプラーが1個別に付いてます。

配線色は違いますが、カプラーのアサインも全て同じなので、分岐用のカプラーだけ切り取って移植すれば宜しいかと。

ちなみに車体側にもカプラーが。2Pの方がバックランプに行く配線で

コイツを繋がないとバックカメラも作動しないんですよね、、、

ちなみに右側はネスタ用も後期型も6Pコネクター1個だけなので、

ソノママ付け替えればOKそうです。

ポン付けだけで雰囲気変わるなら安いもんだ♪

早速交換

んで左側はガーニッシュだけ取り付けてテールは配線加工が要るので後回しにします。

右側はガーニッシュとテールを一気に交換。

完璧♪・・・と思って、テールゲート閉めたら、ゲートの縁とテールのラインが全然合ってませんでした。というオチ、、、余りのショックで画像取り忘れてしまった(涙)

失意のまま・・・

せめてガーニッシュだけでも使えれば・・・とおもったのですが、

あぁ、無情。。。(涙々)

結局元に戻しました・・・こうなったらリヤゲート丸ごと交換するか!?

足交換中

保管場所ではお義兄さんがジムニーのリヤ増しリーフ組み込み中でした。

という訳でお手伝いに参戦します。

器用にも車体から外さずソノママ組み付けてます。

フロントは左右共組み込んだリーフに入れ替えるだけなので

スタビレスも相まってラクラク交換でした。

という訳で真っ暗になっちゃいましたが出来上がりです。

恐ろしく車高が上がって乗り降りがタイヘンそうです。

チョット乗った感じでは、予想外に乗り心地が良くなってビックリ。増しリーフで突き上げが緩和されるなんて、にわかには信じ難いですが、下手するとコペンより乗り心地が良いかも!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント