プレオのホーン交換の手直し

SUBARU プレオ(RA1)

師走

今日もお昼休みは保管場所です。

p2041247

月初のお昼休みは午後イチに昼礼があり、早めに上がらないといけないので、今日も余り作業時間がありません。

今日も今日とて

本日もプレオでご出勤

p2041248

昨日交換したホーンですが

p2041249

突貫工事ゆえ、暫定的な取り付けしかしてませんでした。

p2041250

線材も適当なの使ったんで色もアレだし、どこにも留めてないんでブラブラしてるし。。。

グリルの手直し

まずはグリル裏の補強?導風板?ですが、金切りバサミで切りっ放しだったので、曲がってたのをペンチで体裁整えてから

p2041251

サンダー持って来て

p2041252

キレイに均しました。

p2041253

仕上げにタッチアップで錆止めだけやっときます。

p2041254

ま、色は違うけど裏側に回る部分なので、ダークカラーだし問題無いでしょ。。

ホーンのマウント

高音側のホーンですが、昨日はとりあえずドリルビスで留めてました。さすがにコレで恒久的って訳には行かないので

p2041255

ドリルで穴を広げ、同じくタッチアップで錆止め塗装し

p2041256

ホーン後ろの余ったボルトの出っ張りを

p2041257

コレマタサンダーで均して錆止めにタッチアップ塗っておきました。

p2041258

そしてあらためてボルト&ナットで留め直し。

p2041259

コレでブラブラして脱落の心配は無いでしょう。

配線の養生

そして最後に配線ですが、要所要所タイラップで縛ってまとめ

p2041260

配線カバーを被せておきました。この黒いインタークーラーへの導風板も鉄製で、配線と干渉して傷める可能性があるので、この辺はぬかりなくやっときます。

p2041261

ホントは黒い配線カバーの方がヨカッタのですが、生憎この色しか見当たりませんでした。

p2041262

ま、少し離れたら目立たなくなるんで、コレでヨシとしときましょう。

p2041263

ホーンってきちんと取り付けようと思うと結構手間が掛かるもんなんです。コレでもかなり手抜きの部類ですが、、、

出来上がり♪

作業内容的には昨夜の方が佳境でしたが、とりあえずコレにて完成です。

p2041265

最後にとっ散らかったままだったスーパーハウス内の工具箱周りを片付け、キレイに手を洗って撤収します。

p2041264

コレにて一連の車検に関する自己整備は完了とします。後はクルマ屋さんの都合に合わせて入庫して要点だけ整備して貰います。タマにはプロにも診て貰っとかないとですし、自分のやった作業の確認もして貰えるので一石二鳥です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント