不動車・・・。

長らく玄関先に放置しているVFR750Fなのだが、最後にエンジンを掛けたのは1年半ほど前?最後に乗った記憶にあるのは船舶免許の更新に行った時だったと思う。とりあえず検査は切れてるものの久々にエンジン始動を試みる。
P1002142.jpg

バッテリーは干上がってました。水道水入れてシェイクして(笑)充電器に掛けるも電圧が上がってないような・・・。
P1002143.jpg

充電したところで即エンジンが掛かるとも思えないのでクルマ用の予備バッテリーをジャンプしてセルを回す。『キュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・』掛かりません。
P1002144.jpg

ダメぼ。。。Orz
タンク外して確認するとチョークリンケージの動きも渋いし、キャブのOHと併せて一通り調整が必要そうです。春には車検受けようかと思ってたので、冬の間の宿題が加算されました。。。
次に始動性に難のあるATVのプラグ確認。多少燻りはあるものの特に問題は無さそう。
P1002145.jpg

とはいえ中華製のプラグっぽいのでウチに転がってたカブのエンジンからプラグ奪取。C6HA・・・指定はカブ100で想定するとCR7HSAなので、熱価と抵抗が若干違う・・・大丈夫なのか?とりあえず交換してエンジン掛けてみると掛かったのでOKか?
P1002146.jpg

下から覗いてるとレバーが見えたので引っ張ってみるとシートが外れた(笑)こういう構造になってたのね。。。
P1002147.jpg

コレならバッテリー上がってもジャンプスタートが容易なのでえぇこっちゃ。
P1002148.jpg

また出た時にでも正規のプラグ買うようにしとこ。この近辺にバイク用品店って無いですから。。。

コメント