後始末。。。

昨日の雪遊びで大活躍だったATVですが、急坂路で『バキバキ』とチェーンの駒飛びがあったので今後の活躍に期待もあるので調整がてら多少整備しておく。
案の定チェーンはユルユルでした。
P2001348.jpg

チェーンのアジャストはアクスル部を丸ごと振り子状に動かすようです。
P2001349.jpg

ま、こんなもんかな?
P2001350.jpg

ついでにドライブスプロケットの歯数確認すべくフットカバー部外します。ネジは多いけど外すのに特にコツも必要ありません。
P2001353.jpg

ネジを外すと黒い樹脂部分だけカポッと外れます。
P2001352.jpg

スプロケは純正14Tのままでした。簡単に吹け上がってしまうので低速でゴリゴリ走るには良いのですが、もう少し歯数を増やしてやっても大丈夫かと思います。
P2001351.jpg

とりあえずチェーンルブだけ塗布してATVの方は終了。
次にハイエースの洗車・・・とは言っても画像は無し。下回りを中心にボディーはブラシで水洗い。やっぱり洗車場に持って行って洗車機掛ければヨカッタとちと後悔。洗車ついでにスライドドアのヒンジ部給油。重いスライドドアがスルスル動くようになりました。
洗車ついでにハイエースのリアドアスイッチを清掃。
P2001355.jpg

この部分ね。以前の持ち主さんが接触不良で交換したそうだが、再発したのでソノママ放置してたみたいです。外出してて暗いガレージに帰ってくると車内灯が灯かないのはヤッパリ不便。かな~り前から思ってたものの全然触る気にならなかったのでこの機会に片付けました。
P2001354.jpg

スイッチ部は非分解式なので隙間からパーツクリーナー攻撃のうえ接点復活剤注入という荒治療をおこなったところ無事復活。ま、簡単に直るって事はどうせすぐにダメになるんでしょね。。。
P2001356.jpg

その後洗車後の車体の水飛ばし?も兼ねてチョットお出掛け。当初高田の南海部品に行こうと思って出たものの既に廃業。。。仕方無いので橿原のDSまで足を伸ばす。目的はコレです。カブ&モンキー用ドライブスプロケット16T。こんなもん¥1,260もするのね・・・昔ゴリラ乗ってた時は¥4~500だったと思うのですが。。。
P2001357.jpg

帰りは恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれて予定より1時間以上遅くなって帰宅しました。『30分で交換するから』と奥様を説き伏せてさっさと交換・・・と思ったらチェーンの遊び調整がちゃんと出来ないままタイムオーバー。。。結局40分掛かって交換したものの、満足行く調整が出来ませんでした。ATVのチェーン調整がやり難い・・・というか中華製ゆえの製品精度の悪さでマトモに調整出来ないのよ。。。
という訳で私のお正月休みは本日で終了です。明日は仕事始めの行事があるので早起きしなければ・・・最近ちょっと生活リズムがズレてるのよね。起きれるのかな?

コメント